降り注ぐ橙色。
左側には富士山🗻
でも、雲に隠れました😢
鶴峠-奈良倉山-松姫峠-鶴寝山 縦走コースの写真
ズームアップ
この感じ
少しピンボケな紅葉。
ここからも富士山が綺麗にみえます。
この後小菅の湯方面に下りて行くので、富士山とはお別れ🗻
九十九折りで登っていきますが、なだらかそうに見えて結構キツかった💦
鶴峠-奈良倉山-松姫峠-鶴寝山 縦走コースの写真
鶴峠-奈良倉山-松姫峠-鶴寝山 縦走コースの写真

モデルコース

鶴峠-奈良倉山-松姫峠-鶴寝山 縦走コース

コース定数

標準タイム 05:29 で算出

ふつう

20

  • 05:29
  • 9.9 km
  • 742 m

コースマップ

タイム

05:29

距離

9.9km

のぼり

742m

くだり

883m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「鶴峠-奈良倉山-松姫峠-鶴寝山 縦走コース」を通る活動日記

  • 40
    23

    04:46

    10.6 km

    757 m

    【秀麗富嶽十二景】奈良倉山・鶴寝山 上野原駅からバス利用

    三頭山・槇寄山・土俵岳 (東京, 山梨, 神奈川)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    Siriusさんのおかげで、どんどん進んでいる十二景! しかし、今日は、お富士はみえず、、帰りの京王線から夕やけのシルエットお富士が、儚く見えただけでした。 上野原駅から鶴峠まで、バス70分🚎どんどん山深くなっていき、小菅村に入ってくると、道も細くなったり、なかなかの登山バス感がでてきます。途中、要害山や坪山の登山口を過ぎて、鶴峠に着きます。 鶴峠から、奈良倉山、そこから、ブナや広葉樹のきれいな森の中をずっと歩きます。 巨樹のみち、その後のトチの大木、ワサビ田だった(いまもワサビすこしやってます)きれいな沢沿いから、道の駅小菅まで、おりました。 沢沿い、ヒルがいそうで怖かったが、とりあえず見てないからいなかったことにしよう。 割合涼しかったせいか、虫もほとんどいませんでした。 道の駅 小菅では、アイス食べたり、パン買って、バスで並んでいたとなりのおっちゃんの楽しい山の話を聞いて、(三子山に登って下りて♨️、ビールを飲んで帰るだけのおじさんのゴールデンプラン)、別れ際に激辛スナックもらったり、奈良倉山でお話した親子(お父さんと息子)と、道の駅のバス停でにっこり会釈&バイバイをしたり、、小さな出会いもたのしかった。   小菅村、いいところ! 上野原も、また行こう。 今度、道の駅の温泉にも入りたい🌟

  • 63
    22

    04:47

    10.2 km

    722 m

    <秀麗富嶽十二景>奈良倉山/鶴寝山

    三頭山・槇寄山・土俵岳 (東京, 山梨, 神奈川)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    秀麗富嶽十二景 五番 奈良倉山/鶴寝山 鶴峠からスタートして下山は小菅の湯へ。 バス乗車時間70分。途中、要害山や坪山の登山口となるバス停を通り、終点鶴峠まで。 トレランでも人気のコースらしく、明るく歩きやすい道。 奈良倉山山頂は、富士山方面の一部だけ視界が開けている。ベンチなし。富士山は見えず🥲 林道を歩き、松姫峠を経て鶴寝山へ向かう。みなさんの活動日記では松姫峠までの間に放置された?廃トラックがあるはずだけど、気付かず松姫峠へ到着してしまう。残念…💧 鶴寝山山頂までの登りは急登。広めのベンチがあった。ここからも富士山は見えず。 巨樹の道を通り、大マテイとの分岐まで歩く。鳥の声があちこちから聞こえる賑やかな道。木に設置された巣箱がいくつかあった。 分岐で小菅の湯方面に下る。途中に怖いくらい大きなトチの木があった。ちょっと不気味だった。 小菅の湯までは長い下りで飽きてしまう。わさび田を通り、やっと小菅の湯へ到着。 小菅の湯は道の駅もあり、建物が綺麗。食事が出来るお店もあり、ハイカー以外の人も車も多かった。 ここから上野原駅行きだけでなく、猿橋や奥多摩行きのバスも発車している 待ち時間にお会いした奥多摩行きバスに乗るおじさんの話が楽しかった。山登って温泉入って、ビールも飲んで愉快な気分になったみたい😆 奈良倉山でお会いしたお父さんと息子さんも小菅の湯にいらっしゃった。 一期一会が楽しかった。 高尾駅からの電車から綺麗な夕焼けが見えた。 富士山は見えず残念だったけど、今日も楽しい山梨での1日だった。

  • 27
    20

    03:35

    10.1 km

    738 m

    鶴寝山→小菅の湯♨

    大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 (山梨)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    夏の高山へとガッツリ歩かなくてはと思うも、天候のせいか怠いし、熊は怖い。。早朝からの槇寄山→三頭山→小焼山→小菅の湯を諦め、鶴峠からゆるっと^^; 残念ながら富士は見えなかったものの、新緑の風は心地よく、巨木の道ではなく日向の道も◯、栃の巨木に見惚れ、少し登って水を汲み、13時からの雨予報に急いだ小菅の湯では念願のマッサージしながら漫画とビール♪ ※上野原→鶴峠のバスは4〜7&9月の土曜休日のみ3便(08:40,08:50,14:00) ※小菅の湯からは、大月駅行が通年14:41、奥多摩駅行が土曜休日のみ(15:25)、上野原駅行が4〜7&9月の土曜休日のみ(15:20,16:17) ※小菅の湯:900円。露天、水風呂、サウナ。コンディショナー、メイク落とし、化粧水・乳液・綿棒、食堂のほか無料休憩所も広く部屋多々、無料マッサージ機やコミックも。むかい道の駅には地元野菜等

  • 73
    36

    04:00

    11.0 km

    817 m

    梅雨の晴れ間に奈良倉山

    権現山・奈良倉山 (山梨, 東京)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    天気予報は晴れですが、山の中は曇りそうやし、午後から雨降るかもしれないので、近場でサクッと歩けるところへ。(あと、熊も怖いのでそこそこ人がいそうなところへ) 山梨と東京の県境付近にある奈良倉山あたりは、峠までバスで行けて、富士山も見えて、下山したら温泉も入れます。 てなわけで行って来ました。

  • 152
    12

    05:21

    10.8 km

    752 m

    奈良倉山〜鶴寝山

    大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 (山梨)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    上野原駅から往復ともバスで1時間以上かかるハイキングコース。 奈良倉山は秀麗富嶽十二景の五番山頂🗻 鶴寝山からも富士山が見えました😊 小菅方面に向かう広葉樹林は新緑がとても気持ち良かったです🍃 樹齢600年の栃の木は想像以上に大きくて見応えありました🌳 小菅バス停には温泉と道の駅が隣接されているので時間調整に事欠きません👍 今度は秋の紅葉の時期に訪れたいです😊

  • 55
    20

    04:40

    10.5 km

    712 m

    奈良倉山・鶴寝山

    大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 (山梨)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    奈良倉山までの登りは、きつかったですが、あとは、危険箇所もなく、新緑の中歩けました。奈良倉山山頂、鶴寝山山頂からは富士山を見ることができました。

  • 16
    14

    04:43

    10.6 km

    755 m

    奈良倉山・鶴寝山

    大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 (山梨)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    山梨県の奈良倉山に初めて登りました。歩きやすい登山道で、トレランコースでした。頂上は富士山が綺麗に見れて最高でしたー! 鶴寝山の縦走の道もすごい綺麗でしたよー。栗の木がたくさんあり、熊の爪痕も見つけました。

  • 248
    18

    03:27

    10.7 km

    733 m

    鶴峠BS〜奈良倉山〜鶴寝山〜小菅の湯 ♨

    大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 (山梨)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    今日は天気に恵まれ、気持ちのよい山行となりました。 奈良倉山への登りでは多少汗をかきましたが、涼風と高度のおかげで、全体的に気持ちよく歩けました。鶴寝山周辺の林では、セミも涼しげに鳴いてました。 急登もほとんどなく歩きやすい山でした。標識も必要十分なだけ整っていて、地図を見なくても間違うことはないように思います。 富士山もバッチリでした。 今日はハッキリクッキリと全体の姿を惜しげなく見せてくれて、感動しました。 上野原駅からの鶴峠行きのバスが最早でも8:40なので、登り始めが10時前くらいになるので、暑い時季だとこのルートは厳しそうに思いました。 ゴール地点とした小菅の湯は、食事処あり、お休み処もいろいろあって長居するにも良さそうです。 実際、ここからバスで上野原駅か奥多摩駅に出ようとしたら、土曜午後は15時代まで便がないので、のんびり過ごすことになる人が多いのではないでしょうか。

  • 20
    43

    03:46

    10.1 km

    764 m

    奈良倉山・鶴寝山

    大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 (山梨)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    冠雪の富士山が眺められて、暑くならないうちに行ってみたかったこのルート。 鶴峠のバス便も今後廃止になるかも?というわけで、行って来ました。 上野原駅から鶴峠へは約1時間乗るので、出来れば座って行きたいところ。 しかしこのバス便は大盛況の時もあるらしいので、上野原駅8時40分発のバスに乗る為、上野原駅7時56分着の電車に乗りました。 もしや1番乗りかしら?と思いましたが、そんな事は無く、既に先に5、6人ほど待っていました。 どんどん人が増えましたが、座れない人は数人程度の人数だった為か、臨時便は出ず、バスは時間通りに出発。 途中の尾続バス停で数人降り、その時におそらく全員座れたような感じでした。 下山し、小菅の湯バス停に着いたのが13時50分。 バスの時間までは1時間半ほどあったので、温泉、道の駅でお土産購入、ビールをサクッと一杯。の3つが全部叶いました。 次はどこのお山(と温泉とお店)に行こうかな。