12:00
18.9 km
1591 m
17:00
27.7km
2447m
2447m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
12:00
18.9 km
1591 m
11:45
18.8 km
1573 m
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 (富山, 岐阜)
2025.11.29(土) 2日間
昨年も11月末に登って、今年も同じく北ノ俣岳を目指しました。 12/1から飛越トンネルまでの道路は通行止めなので、ギリギリ登山口まで車で行けました。 直前まで雪が降っていたので登山道は最初から雪でした。 避難小屋手前で雪が深くてたまらずスノーシュー装着。 避難小屋に着いたら誰も居なかったので、テン泊はやめて避難小屋泊に変更。 あわよくば黒部五郎岳も狙ってましたが、雪の深さを考慮して無理をせず、当初の予定通り、北ノ俣岳をターゲットにしました。 夜明け前に避難小屋をスタートして北ノ俣岳でご来光を迎えました。 北アルプスの峰々の雪景色を楽しみました
11:19
18.5 km
1554 m
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 (富山, 岐阜)
2025.11.23(日) 日帰り
前回、光岳で初雪でしたが今回は雪山狙いで北アルプス奥地へ。 笠や爺ヶ岳も考えたのですが、行ったことのない比較的標高が普段通り?のお山をチョイス。 北ノ俣岳は北アルプス奥地が全部見えてさらに槍ヶ岳から連なる山々も見える最高のロケーション。 ここでゆっくりコーヒーブレイクのはずが… 連休のお天気は精査済み。もう爆風はご勘弁🌪️ 中日が最高かなと、前日富山入りしてご来光目当てにブラックスタートしたところまでは予定通り。 金曜の薬師岳に登った方のレポを見て、大分雪溶けてる?と思ったのが間違いの始まりだったのかな… けっこう最初から雪があり、避難小屋までつぼ足で行ったけどかなり消耗…避難小屋も本筋から離れていて、登山道に戻るとスノーシューやわかんがないと先に進めず、ここで換装。 そして???わかんなのに沈むぞ〜。これが雪の始まりかの山なのか?☃️ 北ノ俣岳手前の登りが思ったように上がれない💦 風も出てきて、雪煙が上がるくらいなのでトレースは半分消えていて、途中から適当に直登したら、地面までズボる!下半身埋まって笑ってしまった😆 そしてご来光に間に合わないという…残念だったなぁ。 なんとか北ノ俣岳へ着いたときは感動の嵐でした🥹が、風が強くてケルンに避難して無理やりカップラーメン食べました。楽しみにしていた山々を見ながらの朝ごはん(T . T)寒い寒いと言いながら、それでも温かいものが胃の中に入ると、景色をゆっくり見る余裕が。 山々はオールスター全て見えました。 雪をまとった北アルプス奥地をこんな近くで見られて幸せ…風に🌪️またしてもやられたけど。 下山もズボり祭り…地味に体力とバランス力を奪っていきます。わかんなのに沈む、これが登りだとラッセルと言うことなのかなと思いながら、樹林に入る前にもう一度コーヒーブレイク(白山と立山見ながら)して、下山。 樹林は雪道もさることながら何度も何度も登り返しがジャブのように効いて足が止まりました😩 度々はできない山旅。 危険はないけど体力がいるね。 雪深くなる前に笠ヶ岳もって思ったけど、無理かな🤭
11:21
18.6 km
1558 m
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 (富山, 岐阜)
2025.11.23(日) 日帰り
一昨年9月に縦走した際、特に印象に残ったピーク。雪山で登ったら天気も相まって最高でした! ただ、スタートからゴールまで雪が積もっているとは想定外。まだ柔らかい雪なので歩きにくいし、さらに稜線直下は風が強いため少し先の先行者のトレースが消えてなくなり、適当に歩くとズボるという始末。 ご来光目当てでナイトハイクにしましたが、盛大にタイムオーバー...
18:45
18.3 km
1556 m
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 (富山, 岐阜)
2025.11.22(土) 2日間
「晴れ予報の3連休、これはどこに行っても激混みだぞ‥??駐車場争奪戦は気持ち的に嫌だな〜。」 こんな怠け者の私でも行けそう&空いてそうな山を探し、一度行ってみたかった岐阜側からの裏銀座アタックにチャレンジ。 幸い11月中は登山口まではいけるらしい。 1日目は避難小屋まで。 2日目は黒部五郎岳頂上まで→下山 を企みました。 久しぶりの冬のテント泊、荷物が重くて重いのと重くて重いんだよ荷物!重い荷物に加え体力不足も加わって亀ペース。小屋まで6hだった‥。コースタイム4hのところ6hって‥ 折角たどり着いた避難小屋はかなりコンパクトで先客がいて断念。さすが3連休。 テキトーな場所でのテント泊に切り替え、私の体力のなさを鑑みて作戦会議。 作戦1 2泊して黒部五郎アタック(食料はある) 作戦2 1泊で北ノ俣岳でキタック(帰宅) 外は-8度くらい、テントの中は-5度くらい。 うーん、寒いししんどいしお風呂入りたいから帰ろっか‥ 怠け者なので北ノ俣岳だけ1泊で帰ってきました。北ノ俣岳からの眺めはまさしく絶景で私は満足した! 黒部五郎ごめんね。また来るよ。 お会いした登山者は4名でした。 みなさまお疲れ様でした。 詳細は写真のなかで。
10:59
18.4 km
1547 m
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 (富山, 岐阜)
2025.11.15(土) 日帰り
初日 飛越新道から北ノ俣岳 同じ季節か残雪期にまた行きたい 比較的楽に日帰りで素晴らしい景色見れるルート
17:37
28.1 km
2405 m
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 (富山, 岐阜)
2025.11.14(金) 日帰り
先週撤退した百名山ラス1の黒部五郎岳。リベンジしました! 今年中のクリアを諦め切れず慎重に天候を調査。先週日曜から2日程積雪もその後は晴れ。これならスノーシューで攻略できるのではと。今度こそ今年最後のチャンス。禁じ手?の休日休暇を取得して挑みました。 雪は大分締まっていてスノーシューがピッタリ。ノートレースでしたが好天で雪原の傾斜なども良く見えルート探しは問題なし。しかし遠かった…😨 北ノ俣岳以降のアップダウンは聞きしに勝る苦行。山頂直下はかなりの急登。無事登頂も、全体的に雪道でペース上がらず目標タイムから3時間遅れ😰 真っ暗闇のなか夜8時半過ぎに下山しました💦 道中誰とも会わず静かな山行。北アルプスの山々の雪景色を堪能😀 雪山17時間超、集大成として達成感を感じられる山行となりました‼️ 3年前に15年振り再開の山登り。30ちょっとで中断していた百名山を目指して来たが今回で一区切り。ピークハントに寄りすぎて総じて味気ない・色気のない山行ばかりだったと自認も、あっちこち駆けずり回った日々を振り返るとなかなか感慨深い😊 これからはもう少しスローな過ごし方・楽しみ方を模索したい❗️ ※百名山、勝手解釈です。YAMAPログは77座。草津白根山は禁止前に登っていましたが浅間山は黒斑山を勝手にカウントしています😅 (以下備忘) 木曜の仕事後20時に自宅出発。行動時間確保のためPAでの仮眠は2時間。午前3時に飛越トンネル駐車場到着。他に車無し。月明かりは僅か。 早い段階から雪が現れチェンスパ装着。トレースはないが動物、兎?の足跡🐾が沢山。🐻ではなさそう。相変わらずの泥濘道。水は完全には凍っていないため氷を踏み抜かないよう慎重に歩を進める。 避難小屋分岐から積雪増。スノーシュー装着。先週に比べ大分雪も締まっているがやはり踏み抜きはそこそこあり。しかし、スノーシュー快適。先週の苦労は何処… 稜線に出て北ノ俣岳までは快適な雪原歩き。硬そうなところを自由に歩く。北ノ俣岳以降アップダウンきつい。巻道を進みたいがピーク下の雪は総じて緩い。この時点で予定時刻大幅超過、暗闇降り確定😓 中俣乗越でいくつかのギアをデポ。ここからのスノーシューの登りはキツい。滑落にも注意要。眺望に救われる。 ようやく登頂! 山頂標識見つからず。雪の中? 下りも慎重に。結局行きと同じ道を辿った。 稜線からの降り始めで完全日没。避難小屋までの下りはルートもなく、とにかく膝まで沈みながらガツガツガムシャラに降りた。先週経験していたから落ち着いていられた。 水場で水分補充後、暗闇をひたすら進む。長く感じられた。熊の気配は感じず。 登る時灯っていた駐車場の電灯が消えており、突然登山口に出た。山頂以外スマホが繋がりにくく駐車場も圏外。家族に心配かけてしまった…
14:25
27.8 km
2363 m
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 (富山, 岐阜)
2025.11.08(土) 日帰り
今シーズン雪山⛄️in 例年はそんなに早く雪山inしていなのだか 🦍ならの久しぶりのお誘いがって 希望の黒部五郎岳をゲキ推ししてGO!! 登山口はとりあえず雪無し🍐 1800地点ぐらいまで雪無しでここから少しづつ雪が出てきまーーす。 小屋まで少し上までツボ足のトレースはあったがそこからノントレースで今シーズン雪山inで初っ端からスノーシューonして登ります。 中々の踏み抜きありながらも🦍が切り開いてくれる中ゆっくりとトレースを頂きますwww 5時間かけてやっと稜線まで辿りつき時刻がちょーどご来光🌅時間で最高の景色にうっとり😍 そしてここから最高の稜線😆 黒部五郎までの素晴らしき景色😍 近くには薬師に立山・剱に進む方向には 槍ヶ岳が絶景で堪能ですわ😆 黒部五郎までは雪もたっぷりで常時スノーシュー。 フル装備で来たがピッケル、アイゼン、チェーンスパイクは使わずお荷物になっちゃったよw とりあえず黒部五郎まで辿りつけるかわからなかったので撤退時間を決めて行ったがなんとか登頂⛰️ やっぱりわかっていたが黒部五郎の直登の登りは中々で苦難したよ💦💦 山頂では360°絶景の堪能しながら山頂ラーメン🍜を頂いてまったりタイム😋 後はピストンで戻るだけだがこれが一番しんどかったよーー😭 地味な登り返しに北ノ股岳からの降りは気温も上がって踏み抜きも多くなるし雪が少なくなると沼池のオンパレードで屈指しながらも無事下山🙌 今シーズン初めの雪山inにしては中々ハードな雪山になったが最高の天気☀️に絶景を堪能できたのでマジ良かったよ😍🎶 今シーズンの雪山はどんな感じになるかわからないがボチボチと行ってみたいなぁー🤤
14:26
28.6 km
2388 m
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 (富山, 岐阜)
2025.11.08(土) 日帰り
やっときたよ〜! 週末休みと青空がマッチングする日☀☀ ちょー久しぶりにU字を捕まえて、 大キレット行こうぜ!ってゆーたら、 飛越から黒部五郎岳に行きたい! と言い張り、テコでは動きそうだったけど、素手では動きそうに無かったから🐵シーズンイン❄黒部五郎岳 初っ端から行くトコ違うゆーの🏔️ あー疲れた。。 てなわけで、 今日も感謝っ⛰️
17:02
28.8 km
2449 m
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 (富山, 岐阜)
2025.10.08(水) 2日間
飛越トンネルまで遠かった🚗 高速下りて、直ぐにガソリン入れてて良かった。 人も少なく(1泊2日ですれ違った人1人) 獣の気配だらけ🐒🐿🐇🐻🦜🐌🐞🪲🐾 山深い自然に飲み込まれそうな、飛越新道を一度歩いてみたかったのです。 【1日目】 (11:26)北ノ俣登山口 1440m 穏やかな登りが続きます。 ガスの中でしたが、紅葉を見ながら歩けました。 木の根っこや、ぬかるみが多くて一歩間違えたら滑るし沈む🫠 あいこさんの泥んこぶりはすごかった😆 慎重に歩いた区間でした。 (13:54)鏡池平 寺地山まで森林と木の根っこ、ぬかるみとの苦戦道続きます。 (14:15)寺地山 1996m 距離は歩いたけど、登りが緩やかだったので、気持ちは楽でした。 ここから景色が広がり出します😄 (15:02)北ノ俣避難小屋 2050m 立て札もあり、木道が避難小屋の前まで続いてました。 水がジャバジャバ出ていると聞いていたので水を担いで来なかった。ホントにジャバジャバだった。 【2日目】 2時に起きたのに、出発は3時30分近く。 何やってんだ😅 (03:30)北ノ俣避難小屋出発 ハイマツとの接触が避けれない。 レイン着てなかったので、服や靴の中までびしゃびしゃ😇 風がなかったので助かりました。 (05:31)西銀座ダイヤモンド合流地点 2時間かけて登った。突然目の前に現れたのは、北アルプスの大パノラマだった!🥹 (05:42)北ノ俣岳 2662m 目指す黒部五郎岳と、そこまでの稜線がくっきりと見えます。 (06:47)赤木岳 ここだけ岩場が少しありました。 山頂に行くのにルートから少し外れました。 (07:21)中ノ俣乗越 草原に池塘群、ガスが抜けたり広がったり。 神秘の世界を歩いてましたが、目の前にそびえる黒部五郎岳の迫力にびびりながら進みます。 (08:50)黒部五郎の肩 何度か立ち止まり、呼吸を整えて登りました。しんどかった😄 紅葉の黒部五郎カールが見渡せました🥹🥹🥹 (09:10)黒部五郎岳 2,840 m 🙌眼下に広がる黒部五郎カールは壮大で、北アルプスの名峰が広がりちらかします。 (09:30)黒部五郎の肩 コーヒーを飲んで下山開始。 ここからは時間とのにらめっこ。 (11:20)赤木岳 (11:59)北ノ俣岳 (12:11)西銀座ダイヤモンド分岐 最後の休憩 (13:21)北ノ俣避難小屋到着 (13:52)北ノ俣避難小屋出発 (14:42)寺地山 ぬかるみが行きより深くなってる。 登りよりも慎重になった下山。 真っ白の中、私たちの足跡と獣の足跡を見ながらひたすら進むべし。 (16:55)北ノ俣登山口到着 長かった~😆 山女あいこさん、ホントにホントにありがとう😆💕✨心強かったです。