丹沢縦断と初の山小屋泊(おまけ付き)

2021.02.22(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

「堀山・塔ノ岳・日高・竜ヶ馬場・丹沢山・不動ノ峰・棚沢ノ頭・鬼ヶ岩ノ頭・蛭ヶ岳・袖平山・姫次・黍殻山」 自動でついたタイトルが長い! のはどうでもいいのですが、丹沢をホームグラウンドにしてるのに蛭ヶ岳は未踏だったので、いい加減行くかと前日に思い立って山荘へ予約の連絡。 初日は大倉から蛭ヶ岳まで。 この日は最高気温22℃で寒くないどころかしばらく汗だくでした。もちろん雪はなし。 初の蛭ヶ岳は素晴らしい眺めに感動。 さすが神奈川県最高峰ですね。 夕飯はカレー(中辛?)で、ご飯大盛り2杯食べて満足しました。おかずが結構美味しかった。 美しい夕焼けと夜景を見て、酔った「おやじ」の話を聞いて就寝(8:00消灯)。 2日目は蛭ヶ岳から平丸へ。 美しい朝焼けとそれに染まる富士山を見てから出発。 途中、姫次にデポして袖平山へ寄り道。地図だと通行止めとなっていますが、現地には注意書きや崩れた箇所もなく普通に行けました。ちなみに焼山は地図通り通行止めでした。 下山して平丸バス停についたのが11時過ぎ。 時刻表を見ると次のバスは16:26!! まさか朝夕1本ずつとは思いませんでした😱 いやしの湯で寝ることも考えましたが5時間はさすがに長すぎるのでバスの多い三ヶ木まで11kmを走ることに🏃‍♂️ しかし疲れてるしカメラもザックも重いので少し走って歩いての繰り返しで、なんとか13:12のバスに飛び込み橋本駅へ。 いやはや、時刻表はちゃんと調べてから行かないとダメですね😅