岩井駅から伊予ヶ岳(南峰・北峰)

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

先週、近くの富山に登り、物足りなく思っていたので、今日はその先にある伊予ヶ岳にチャレンジ。富山の登山口となる福万寺を過ぎて、そのまま歩くこと一時間。やっと伊予ヶ岳の登山口に。ここからが本番である。が、歩いてみると、そんなに苦労することなく、30分位で鎖場へ。ただ、鎖場は思ったより崖だった。これはロープや鎖が無いと登れないわ。しかも人が多く、足場が悪い中、待ち合い譲り合いで進んでいく。鎖場は距離としては30mくらいかもしれないけど、想像以上にスリルがあった。頂上に出ると、眺めはいいものの、風が強くて景色を楽しむ余裕は無かった。その後、人が多い鎖場を降りたく無かったので、そのまま北峰に進んだ。北峰にもロープで登る箇所はあったものの、人は少なく、無事山頂へ。しかし、柵も何もなく、風が強い事もあってすぐに出発。さて、ここからがキツかった。急で滑りそうな傾斜を、木の根に掴まりながら下り、ピンクのリボンを目印に進んでいく。途中、急な下りだと思っていたら、右手にピンクのリボンがあって、危うく道を間違えるところだった。鎖場よりも緊張感のある山道を抜けたら、無事車道に出れたので、そのまま富山の北側を通って岩井駅に向かう。途中、想定していた道が通行止めになっていた時は泣きそうになったけど、無事歩いて戻ることが出来た。ただ、帰りはずっと強い向かい風を受けながら歩いたので、実際の距離以上に疲れた。今日の教訓としては、登山する時は天気だけじゃなく、風の強さも見ようということ。今まで気にしてなかったけど、風が強いと危険が危ない。