忍野八海→杓子山・石割山・大平山・鉄砲木ノ頭→山中湖交流プラザ

2021.02.11(木) 日帰り

DAY 1

晴天のなか向春の山中湖へ。忍野村の外縁を山中湖に向かって杓子山・石割山・大平山、さらに湖畔のサイクリングロードを通って鉄砲木ノ頭といろんな角度から富士山を眺めながら、1日歩きました。YAMAP富嶽三十六景も折り返しの18座。二十曲峠から石割山への登り坂が氷と雪に覆われていたので、ここだけは軽アイゼン(モンベル コンパクトスノースパイク〈8本爪〉)を使用しました。 往路は8:08富士山駅→8:23忍野八海の富士急バス(A1)を利用。7:50駅着の富士急行線利用だったので、のんびりしなければ7:53富士山駅→8:17忍野郵便局前のふじっ湖号(周遊バス)にも乗れます。復路は、山中湖交流プラザ近くの湖畔でダイヤモンド富士を見て、石割の湯に立ち寄ってから、18:13石割の湯→19:19富士山駅のふじっ湖号で帰路につきました。忍野村民の方々で賑わう、pH10.2の高アルカリ性泉はとってもいいお湯でした。