川苔橋〜川苔山〜鋸尾根Ⅰ峰〜鳩の巣駅

2021.01.31(日) 日帰り

DAY 1

小さい頃父がよく行っていたという川苔山。どんな山だろうと思い、今回行ってみました⛰山頂は雪が積もってるとのことで、前日に急遽ゲイターも購入✨ コースは前日夜まで迷った末に、川苔橋〜川苔山〜鳩の巣駅というルートに決めました! 川苔山、大人気だったみたいで予定のバスは定員満員で乗れず、タクシーも40,50分来ないとのことだったので、次の臨時バスを20分ほど待ちました🚌 川苔橋からは、結構長めにアスファルトを歩きました🚶‍♀️武甲山の登山口へのアスファルトに比べたらたいしたことはありません! 登山口からしばらくは雪もなく普通に歩けましまが、途中から雪が残っているところが多くなってきたので軽アイゼンを装着。また雪がなくなってきたので取り外す、などを繰り返してなんとか百尋ノ滝まで🚶‍♀️🚶‍♂️ ここ1週間、百尋ノ滝が凍ったり溶けたりと繰り返してたので、今日は凍ってるのが見れるかな〜と期待していったら、完全には凍ってなかったですが、結構凍っていて圧巻でした❣️ 詳しくは下の写真へ📷 雪山でしか使わない筋肉をつかったのか、今日はかなり筋肉痛です😅