大感動の羊蹄山✨🗻京極コース🗻2021年羊蹄山登り始め🌅

2021.01.24(日) 日帰り

DAY 1

快晴、-14℃ ⚠️長いですすみません🙇💦 |ョ'∀'o)チラッ 皆様、大変今更ながら明けましておめでとう御座います。 今年もよろしくお願い致します🙇 冬になってからYAMAP放置しておりましたので久々に開きました。どうも嫁子です。 私、毎年冬は調子悪くなるんです。 と言うのも住んでる地域はまぁ晴れない。太陽出ない。なのでいつも体調崩します。12月も1月になってもこちらはずっとグレイッシュ😖 それでもちょいちょい低山歩いたりしていたのですが、元々スノーシューがきらi…いや苦手な上に気力も出ず…。 ですが私には夢がありました。 それは『厳冬期の羊蹄山に登ること』。 いつも三月から登り始めるのですが、登山における厳冬期は一月~二月らしく、三月は残雪期扱い。YAMAPでも春扱い。(何処が春!?三月も充分厳冬期だと思う~😭) でも冬はいつも天気が悪い&調子も悪い&苦手なスノーシューで登らなくてはならない為ずっと諦めておりました。 が、道内一日中晴れ、風弱めの予報。あれ?もしやチャンス?でもなー、体力持たないだろうしなぁ行けないよなぁ…とウジウジしてたら旦那が「ゆっくりでも歩いてりゃいつか着くんだから行けばいいじゃん😑」と言ってくれたのでチャレンジしてみる事に。多分gdgdウザかったんだと思います🤣 当日、駐車場から見る羊蹄山にいきなり感動。なんて美しいんだろう。そして同時に恐怖。今の私に登れるのかと。 でも行けるところまで行きます。 京極コースからスタート。冬はいつもここからです。 マイナス14度ですが暑がりなので動けば滅茶苦茶暖かいです。即汗だく。 何かあった時の為に色々詰め込んだザックは重いわスノーシューも重いわ辛いわで初っぱなからマシンガン弱音。まだ始まったばかりなのに不安でしかない。 でもそこで旦那の「ゆっくりでも歩いてりゃいつか着くから歩け。」とのお言葉。その通りだなと納得しながらまた頑張る。 しかしもうちょい優しくしたって良いじゃないか、鬼め。 途中、いつか羊蹄山に登る為にリフターは使うまいとずっと封印してきたリフターを二年ぶりに解放しました。 リフターすごーーーーい❗さっきより楽になった❗ 一人でキャーキャー言いながら進みます。旦那も羊蹄山でしかリフターは使いません。 キャーキャーも束の間、ぐんぐん増す斜度にあたいの太もも限界突破サバイバー。心臓バクバクおったまげですわ。 「いや~なかなか着かないな~怖いな~怖いな~」の稲川淳二ゾーンに突入。ちなみに森林限界越えてからが稲川淳二ゾーンです。お鉢に出るまで斜度もずっとエグいです。 それでもスノーシューの刃がきいて歩きやすいのでひたすら直登します。しんどいけど羊蹄山の直登、嫌いじゃないです。だって振り向けば絶景だから✨ 稲川淳二ゾーンを越え外輪の片鱗が見えたらいよいよもう少しです。 外輪に出た時の嬉しさったら😭あともう少しで山頂なんだと。 山頂に立てた時は始めて羊蹄山に登頂した時と同じような感動が甦りました。 ただただ素晴らしい❗✨それしか言えない程の絶景✨ 誰もいない山頂を暫く堪能していると、喜茂別コースから登ってきた方にお声をかけて頂きました。ヤマッパーのリオパパさんでした🤩お会い出来て嬉しいです✨ 記念撮影した後しばし談笑。楽しいひとときを有難う御座いました(*´∇`*) 下山はアイゼンにチェンジ。ピッケルは持ってきましたが今回は使いませんでした。 急斜面を一歩一歩慎重に下ります。時折アイゼンの刃が跳ね返されたりズボッたりと足への負担がなかなか。でも大パノラマを真っ直ぐ見ながら下山出来るので最高です。 ちょっと安全な所まで下りたら絶景を見ながら尻滑り🛷 下の方は少々埋まったりしましたがそのまま下山しました。 ゴール間近では案の定顔面から転びました。転倒芸は今年も健在です。 でもコースタイムも予定よりかからず順調だったし、何事も無く下山出来て良かったです。 何だかんだで付き合ってくれた旦那に感謝です。後ろについていてくれるってだけで安心します。鬼だけど。 下山後はサンサンの湯で汗を流し帰宅し私は廃人になりました。 旦那は帰宅後ルンルンで夜釣りに行きました🐟 大感動の一日、やっぱり羊蹄山は最高のお山でした✨(*´∇`*)✨ ※これから少しずつ溜まった活動日記をUPしていきます(旦那が)