2021-01-17 埼玉県・両神山(りょうかみさん)

2021.01.17(日) 日帰り

DAY 1

《行程》 日向大谷登山口 〜 会所 〜 清滝コース 〜 清滝小屋 〜 両神神社奥宮 〜 両神山山頂 〜 往路を戻るピストン山行 《タイトル》 『冬の両神山(たぶん11回目)へ元気をもらいに🎵』 私の中では毎年恒例になりつつある(笑)、冬の両神山へ行ってきました😁 最近はアクセスのしやすい奥多摩方面へ足が向くことが多いのですが、やはり両神山は純埼玉県の100名山であり、私の心の山。 埼玉の中でも奥深い場所にあるので自然が色濃く残っておりますし、何度登っても新しい発見があったりと楽しむことの出来る山です🎵 今回は登山道の状況など少し細かく写真を載せておりますので、詳細は写真のコメント欄を見ていただければ、です✋ 今回ショックだったのは七滝沢コースが通行禁止になっていたこと 一年前は普通に通れたのに〜〜〜😭 何度登っても飽きない、と言いたいところですが、日向大谷からの清滝コースピストンはけっこう精神的にキツいです😅 私としては七滝沢コース〜清滝コースの周回が一番好きですね〜💧 早くコースが通れる様になります様に〜〜🙏 また登らせて頂きます🎵 尚、登山道の状況は2021年1月17日時点の物ですので、今後寒気が入ったり、下界で雨が降れば山の上は雪が積もってもおかしくないので、両神山登山を計画されている方は直近の情報を調べてからおでかけなされることをオススメします。