加子山に登ったこたぁ登ったけどよお。【諸塚・美郷遠征 Vol.2】

2020.12.21(月) 日帰り

DAY 1

「釈迦ヶ岳」でニューピーク200座を達成した「みやざき犬」たちは「美郷町」へ遊びに行きました。「国道388号線」から南郷方面へ行く途中に「加子山」が見えたため、かぁくんの進言でそちらに挑みました。 「林道大平線・はみの峠線」終点地から作業道を歩き、あとは山に取りついて、1時間6分で山頂に着きましたが、途中で大きなミスをしました。そのため、コースの途中から軌跡を消しています。今度は正規のルートで登りたいです。 No.202……かごやま(宮崎県東臼杵郡美郷町南郷水清谷 867m) HP(体力消耗度)……★★★★☆ あンまし疲れンかったな。 MP(気力消耗度)……★★★☆☆ 取りつきポイントが分かりにきぃ。そッからはヤブこぎがあるぞ。 AP(交通利便度)……★★★☆☆ 「美郷町役場」からR388を南郷方面に行く。するとトンネルが見えてくるが、そこじゃなく左手前の旧道を曲がるンだ。2キロ行くと左に曲がる道が2つあるが、橋のある方に曲がってくれ。 路面のいい林道を2キロ行くと、右から別の林道標識があるから、今度はそっちだ。約3キロで左から作業道が見えてきて、そこが山への入り口だ。反対側のスペースに駐車したぞ。終わったあとに「林道大平線」の始点をちいと歩いたが、道せめえしガタガタだ! RP(登山快適度)……★★☆☆☆ ちょっとした山歩きだな。ヘマをしちまッたから、次はちゃんとした形で登りたい。 SP(展望壮観度)……★☆☆☆☆ ゲート前から「尾鈴山」などが見えたぞ。てっぺんはナンにも見えねえ。 TP(荊棘遭遇度)……★★★★☆ てっぺんのまわりに少しあるぞ。

活動の装備

• その他(Other)