経塚山・霊仙山・霊仙山最高点

2020.12.12(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
1 時間

クマにビビりながら登る霊仙山(2020年12月)と大根と豚肉のミルフィーユ鍋 https://youtu.be/cp3eQuWnEBY 琵琶湖を見たくて、雪が降る季節の前に霊仙山に登ってきました!! 今回は落合駐車場に車を止めて登りましたが、登山ポストに貼り紙が。。。 「12/9に熊の目撃情報あり」 山で出会いたくない動物NO1です。 熊に会わないことを祈りながら右回りコースで登っていきます。 山頂に近づくとカレンフェルトと呼ばれる岩場地帯が広がっていて登りごたえあり!! 山頂付近は風が強く寒さを感じました。 琵琶湖方面はすこし霞んでいて薄っすらとしか見れなかったので来年にでもリベンジしたいな。 今日のやまめしは、大根と豚肉のミルフィーユ鍋!! ほんだしと生姜だけのシンプルな味付けだけど、冷えた体が温まる美味しいお鍋に仕上がりました。 ご飯を食べ終えた頃から山頂に雲が。。。 だんだん雨が降ってきて、帰りの岩場がかなりスリッピーに。 ガスも出てきて視界が悪く、ルートを外れてしまうこともあったけど、無事に下山できました。 山頂から今畑に降りていく岩場は注意が必要なので、慣れてない方は右回りコースをオススメします。 また、雨の日は岩がホントに滑りやすいので、山頂から今畑のコースは通らないほうが安全かもしれないですね。 山頂付近は風が吹くとかなり寒いので、防寒対策が必要ですね!!