天覧山・多峯主山・大黒山・久須美ケルン(永田山)・久須美山・かまど山・天覚山・吾野ノ頭・大高山

2020.12.12(土) 日帰り

DAY 1

飯能アルプスバッジをゲットする為に山へ。 東飯能スタートで天覧山〜多峯主山〜天覚山を縦走し東吾野駅へ下山、時間とHPに余裕があれば物見山と日和田山へ足を延ばして高麗駅か高麗川駅まで走ろうという計画。 予報より天気良く、人も思ったより少なくて絶好のトレラン日和。 ところがいよいよ天覚山へアタックという東峠で天覚山から下山してくる人が次々と。どうやら西武鉄道のハイキングイベントと重なってしまったらしい。登山道は切れ目なく大渋滞。なんとか天覚山山頂へ辿り着くが山頂も大混雑。 まだまだ東吾野から登ってくるとのことなので、計画ルートを諦め、遠回りして大高山経由で吾野駅へ下山。 途中ちょっとコースロストしたりで時間も遅くなったので吾野駅で終了。 飯能アルプスのギザギザアップダウンを堪能しました。