釈迦ヶ岳😄ニ百名山/関西百/近畿百😁大日岳ヤバっ😱

2020.12.08(火) 日帰り

DAY 1

連登4日目疲労困憊のため、(今日も😅)尾根からアプローチできる二百▲の釈迦ヶ岳へ。オマケで大日岳も。 (狙い通り)緩やかな尾根道を緩やか〜に登って行きます。 ただし今日はてんくらCの強風が吹き荒れ、服を着たり脱いだり着たり結構手間でした。(寒くて風強い時に汗かきたくないしね) 釈迦ヶ岳が近くなると霧氷も少しだけ見る事ができました。霧氷って花みたいでキレイですよね。💕 釈迦ヶ岳山頂までちょっと急斜面になりますが登りやすい山でした。 山頂の周りはガスや霞であまり遠くは見えませんでしたが展望はいい感じでした。 ここから八経ヶ岳/弥山方面はかなりテクニカルらしいですが本日は行く元気無しで反対側の大日岳に向かいます。😂 道は細めですが普通の道でした。 深仙の宿の小屋にザックをデポし大日岳に向かいます。山頂手前に鎖場コースのこえー注意がありました。💦 もちろん鎖コースで山頂に向かいます。😁 ポールもデポし岩場を乗り越え最後の鎖場へ。 なんだか歴史を感じさせる太い鎖。それを掴み、イザ! あら!?右手が滑る。 右手だけスマホタッチのウールグローブのまま来ちゃった。😅 小屋まで戻りたく無いし素手は冷たいし。気合いだー!!(いいえ。行けそうだとちゃんと判断しましたよ。😎) 鎖場では 風が〜。😅 右手が〜。💦 デカい岩で足場が〜。😱 久しぶりにビビリながら登りました。 個人的には無風時の蟻の戸渡り(戸隠)より怖かったです。(ウールグローブと強風のWパンチがかなり効きました。😅) 帰りは巻道(急斜面の岩場。ちょっとだけロープ有り)で戻り、小屋から1回だけ道をロストしながら😂下山しました。 やっぱりちょっと危なそうな岩場があると登った感があっていいですね。アビないけど。😄 ※ポカリ0.4L ※補給 ウインナーソーセージパン半分 ※駐車場のトイレは冬期閉鎖中でした。携帯電波はダメでした。(au)  でも出発してしばらくしたら繋がりました。 ※紀伊山中での3連車中泊に疲れたので(たぶん今日)近くにコンビニのある地域に脱出します。😆

活動の装備

シャミースジャケット Men's
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤーベーシック
    Free Town 自転車用ヘルメット
    メリノウールプラスアクション ジップネック Men's
  • その他(Other)
    ワークマン DIAMAGIC DIRECT(R)(ディアマジックダイレクト)ウォームクライミングパンツ マットブラック
    メリノウール グローブ タッチ
    パーサライトジャケット
  • サロモン(SALOMON)