西黒尾根から谷川岳

2020.12.05(土) 日帰り

DAY 1

今シーズン初の雪山で西黒尾根から谷川岳へ登りました。 前夜に谷川岳ロープウェイの駐車場で仮眠し土曜日朝起きるとまさかの雪、前夜は晴れていたのに。 ちらつく中出発、ガスガスの中歩いていて樹林帯が抜けるところでアイゼン装着、と思ったら片足の後ろのゴムが劣化して割れてしまった。 ここからは稜線の岩稜帯に入るので諦めて降りようかと思ったが、テーピングテープでなんとか修理できたのでそのまま続行。 天神尾根との合流点が上の方で見えて来るころ急速に青空が広がってきた。 山頂は少し風があって寒かったが、時間差で登ってくる仲間を待ちながら眺めを満喫。 仲間と合流する頃にはまたガスが沸いてきて天神尾根から下山した。 振り返ると稜線付近だけいつまでもガスが取れずにいた。 思った以上に雪があって楽しめました。 装備の点検もできていい山行でした。