守屋山【ズルコース】と女体入口バス停へ

2020.12.05(土) 日帰り

DAY 1

本当は飯田線秘境駅脱出の旅に行く予定でしたが、出発後に自家用車がパンク😱、JAFに依頼したら2時間後😫ということで、飯田線は中止。自宅まで車を運んでもらいました。  けれども宿泊を予約していたので泊まるだけでもということでタイヤを履き替え出発しました。  途中、杖突峠への登りで峠から守屋山のコースがあったことを思い出し、急遽登ることにしました。  登山道の情報を全く仕入れていなかったので、杖突峠からどんどん林道を進んでしまい、公園まで登ってしまいました。杖突峠から登ってくる達者な皆さんが多いようで公園の駐車スペースには先行車が1台だけ。悪いしたことしたかなーということでそろそろと登り始めました。  登山道は危ない箇所はありませんが、霜柱が融けてズルズル状態の場所が多数あり滑りに注意が必要です。  山頂からは展望もよくいろいろな山を見ることができましたが、いかんせん風が冷たく長時間居られないので早々に下山しました。  宿泊は飯田市でしたので、帰りに駒ケ根の名所である「女体入口」🧐のバス停を撮影して帰途に就きました。

活動の装備

• ドイター(deuter)