八ツ淵の滝

2017.05.21(日) 日帰り

DAY 1

JR近江高島駅からバスでガリバー旅行村まで行きスタートです。 魚止滝➡障子の滝➡大摺鉢➡貴船の滝➡オガサカ分岐➡神爾の滝➡イン谷口➡比良駅 登山者初心者の方は遠慮する様注意書きが有ります。 滝には巻道は無いので、もし無理だと思ったら引き返して一般ルートへ行かなければなりません。 でもそうすると見れる滝が減ります。 日本の滝百選に選ばれている滝、見てみたい気持ち一杯で挑戦しました。 滝はどれもとても綺麗で新緑と陽射しが✨キラキラして素敵な景色です(´▽`*) 連れて来てもらえて良かった~。 イワウチワ、を見る事が出来、大満足です(^^♪ 鎖やホッチキスのお陰で無事に滝巡りが出来ました。整備をして下さってる方にも感謝です。 下山で分岐を見落としロスタイムが出たので神爾の滝はスルーして、バスに間に合う様に急ぎましたが! 残念ながら10分間に合わず(^-^;比良駅まで歩きました。 楽しい山行ありがとうございました(*^▽^*)幸せ