瑞牆山日帰り〜奥秩父デビュー戦〜

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

瑞牆山荘から日帰りピストンで瑞牆山に登ってきました。詳細情報•感想↓ •瑞牆山荘〜富士見平小屋 大駐車場から、まずは非常になだらかな道をゆっくり登る。途中、左手に小沢があり、初冬という事で水はほとんど無い。中間地点辺りから傾斜が増し、一般車通行禁止のオフロード林道を渡る。登るルートが二つになる箇所がいくつかあるが、どれを通ってもそう大差はないようだ。 稜線に出ると木々の間から展望が開け、大きな瑞牆山が望める。そこから5分程登ると富士見平小屋に到着。僕が着いた時はまだ管理人不在だった。 •富士見平〜桃太郎岩 富士見平小屋を見て左手に道があるので、そこに入る。 途中、八丁平•小川山への分岐に差し掛かるまではほぼ平坦な道で、時折瑞牆山の岩が見える。分岐を過ぎると沢に向かって一気に下降するので、急坂となる。 沢に着くといよいよ瑞牆山へ向けて登って行く事になる。しばらく進むと真ん中が真っ二つに割れた「桃太郎岩」と呼ばれる巨岩にたどり着く。 •桃太郎岩〜黒森コース分岐 桃太郎岩の右手にある立派な木階段を登り、また進んで行く。ここから岩場、鎖場、崩壊地といった危険ポイントが多く出現するようになる。しかし、落ちたら即死という程のものでもなく、どれも注意して進めば初心者でも難なく通過できるだろう。 上に真っ直ぐ立った「大ヤスリ岩」が見えてきたらあと少しで山頂。山頂直下は大きな岩や倒木がゴロゴロしていてかなり歩きにくい。要所に赤テープや踏み跡があるので、それを辿っていけばスムーズに通過できる。ただ、どうしても力任せに登らないといけない箇所もあり、子供がいる場合は補助が必要かもしれない。 •黒森コース分岐〜瑞牆山山頂 ここまでこればコースタイム上では何分もかからないが、油断は禁物。途中ほぼホールドのない鎖場と、小さな梯子があるので注意して渡る。 山頂は超がつくほどの絶景で、南アルプス、八ヶ岳が大きく見える。 復路は足元に注意して慎重に降りれば問題ない。