知明湖CAMP、ジジイの初<bikepacking>

2020.11.18(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

前々から、テントやいろいろ最低限の装備を整え、チャリに、どれだけお金使わずにキャンプ装備を、括り付けるか・・・・っと、試行錯誤。 とは、言うものの、100均やら、中華パッチものやら・・・・・・(涙) 今回が、貧乏ジジイの"節約bikepaking"第一弾です。 1ヶ月以上前から、仕事のシフト替わってもろたりして、ここ知明湖キャンプ場に予約を入れていました。当初予約した11/19~20は、20日の日があいにくの朝から雨模様ということで、急遽、予約変更して、11/18~19に決行です。(11/18は徹夜明け) 仕事前に、ほとんど準備完了して、我が愛車「VIGORE Ⅱ号」にパッキングして、後は食材を買うだけの状態で、早朝帰宅。シャワーや買い物済ませ、11:30頃に出発。 多田神社辺りから微妙に上り坂になり、「平野」あたりから「一の鳥居」を越え、大和の住宅地入口手前まで、じわりじわりの坂をゆっくり上ります。キャンプ装備がたぶん10kg以上あると思われるので、やはり、空身とは違い、ペースメチャゆる! 一庫ダム下から、ダム上までが、結構な激坂です。普段は、ダンシングなどしないジーちゃん、久々にダンシング! 「チェーン切れへんかなぁ~?」なんて・・・・・ キャンプ場は、平日の割には結構な人出、受付してる間も、4、5組のキャンパーさん達がやってきました。 管理棟から一番離れたところに設営。 そして、薪割です。(メッチャ、疲れた) まだ、夕方のうちからビールに焼酎に・・・・ キムチ鍋をたらふく食べ、酔っ払いジーちゃん、何時に寝たかは、不明ですが、ちゃんとテント前の前室に薪やその他を格納していました。 翌朝、朝露でビチョビチョになったサイトで焚火しながら、朝食を済ませ、朝日でテントやなんだかんだを乾かしながら少しづつ撤収開始。 全てを完了したのが、11時。 管理棟の愛想のいい可愛いお姉さんに挨拶して、キャンプ場を後にしました。 帰路は、ほぼほぼ下りなんで、楽ちん楽ちんで、地元万博で少し水分補給するまで、写真撮影以外は、ほぼノンストップで、帰宅。 あ~ぁ楽しい2日間でした。 けど、薪割のおかげか、背中や腕がバキバキです。 歳やね~! 脚は、結構余裕なんやけどねぇ~ (笑)