つつじ5分咲き葛城山

2017.05.14(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

久しぶりに北尾根コースで葛城山へ。 駐車場の手前でキジの雌がトコトコ道路を横断してた。癒される(^^) つつじはまだ満開じゃないし、大丈夫かと思ったけど甘かったです。駐車場には既ににまぁまぁな車が停まってた。 ケーブルで登る人が多いのか登山時はさほど人はおらず。 つつじは5分咲きで蕾も多かったけど、満開より案外綺麗な気がした。 下山時、登ってくるおばちゃんの団体さんを脇で待っていると、「おねえちゃん、いっぱい登ってきてるから、待ってたらおりられへんようになるでー。おりますーってゆうて、おりていきやー」と教えてくれた。 おねえちゃんじゃないけど、おばちゃん達からすると少しおねえちゃんだったのか(笑)。 ほんとに団体さんが続々と切れ目なくて、北尾根コースの下のほうでは、昨日の雨でぬかるみもあり大変だった。。 下山するとケーブル駅は人だらけ、駐車場は満車でした。つつじの時期はこのコースはちょっと大変かもです。