甲斐駒ヶ岳

2020.11.13(金) 日帰り

DAY 1

先週、仙丈から見た甲斐駒に雪はなかった まだ行けるはず だけど‥ 梯子やら鎖やらあるんでしょ 黒戸の急登よりそっちが気になるわ 凍ってたら滑るんだよ 落ちたら死んじゃうんだよ 嫌だなぁ〜 来年、北沢峠から登ったっていいや ただなぁ‥ 黒戸尾根は体験してみたい (妄想の世界 じっちゃんが語りかける) バッタよ 泣いていい、逃げてもいい ただ、諦めるな 自分を信じるんだ 地獄のような鍛錬に耐えた日々 お前は必ず報われる 極限まで叩き上げ 強靭な刃となれ 一つのことを極めろ 最近、鬼滅の影響を受けているため、じっちゃんが語りかけてくる😄 なら行こう 暗闇の中、一歩踏み出す 明るいうちに降りてきたいが、それが許されるのか 急登というが、登りやすい なだらかなトラバースもあり、ペースを掴みやすい アップダウンがあるよりよっぽどいいや 刃渡りも全く普通の登山道 その先から梯子や鎖が出てきた 雪はついてないし、慎重に行けば大丈夫 ただ、1箇所だけ要注意な梯子が‥ 帰りもここを通るのか‥ 嫌だな 七丈小屋を過ぎると雪がつき始める チェーンを装着 若干の岩登りがあるが問題ない 山頂は360度の展望 富士山、北岳、鳳凰、仙丈、八ヶ岳に北アルプス やはり山は晴天がいい 数倍の価値がある 高い山も今年最後 もう、季節は冬に変わろうとしている 私の山登りシーズンが終わる なんだか寂しい さて、日没がくる 降りよう