竈門神社の紅葉狩りと愛嶽山・宝満山登山

2020.11.12(木) 日帰り

DAY 1

かれこれ、10数年前に本導寺側から宝満山に、登った事しかないので紅葉狩りを兼ねて 初めての竈門神社参りと、宝満山に行ってきました! 紅葉で名の通った竈門神社だけあって駐車場から参道にはいると素晴らしい彩りで しばし、撮影タイム! 竈門神社正面登山道は、下山の時に通ることにし、愛嶽山から登ることにして、とりあえず 竈門神社の右端から登りマーキングがこまめ打ってあるので、何も考えずマーキングを 追って行くと、確実に下り始め、YAMAP の道外れの警告音も鳴っている そこでYAMAP を確認!YAMAP ではルートが無い!このマーキング何なんだ⁉ 仕方ないので、愛嶽山を目指し、直登し、どうにかルートに合流し、愛嶽山らしき所に 着き、愛嶽神社があるけど山頂がわからない⁉ ルートに載って仕舞えば、迷うのが困難なくらいにはっきりしている。 暫く歩くと鳥越峠分岐に着き、行者道で宝満山を目指す!なるほど!行者道だわ~! 宝満山山頂に着き、見晴らしの良い岩の上で昼食を済ませ、キャンプセンター方面に下る! キャンプセンターの紅葉も👍 正面登山道に入るや、石の階段が!何処まで続くん⁉登りやったらたまらんね! みんな、よく、こんな道上がって来るね~! 膝への負担が結構きますな~! なんとか竈門神社に戻り、日の当たり具合で紅葉も違った彩り見せている、ここでまた、 撮影タイム! 初めてづくしの1日に満足し登山終了‼