稲包山~上ノ倉山

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

旧三国スキー場登山口に5時過ぎ到着。一番乗り。相棒はスタッドレスタイヤに履き替えて来たと言う。路面凍結は心配無用であった。 県境稜線トレイルの空白部分を埋める為計画。降雪後の風景を見たいことも考慮した。思ったとおり初冬と晩秋が混在した風景を堪能することができた。 稲包山頂上の新雪の上に踏み後があった。えっ早。踏み後は赤沢峠方面からのものであった。上には上がいるもんだ。冬型が残りまだ寒風が吹きさらす頂上をすぐ後にした。 三坂峠から先に踏み後がある。それも一人ではない。後発したパーティがいる模様。途中追い抜くがさらにソロの踏み後がある。今日は賑やかだ。 セバトノ頭手前、木の根と岩場が混在した樹林帯の急登があるが、それを除けば最高のコースだ。 ※ぐんま県境稜線トレイル上で今日出会った登山者※ 稲包山を越え平標山まで縦走する三人組 前日花敷温泉からスタート、堂岩山泊、白砂山を越えてきたソロ男性 三坂峠~避難小屋泊~野反湖まで縦走する三人組と夫婦 話を伺えた限り、皆さん知恵を絞りお金を費やし、このトレイルに挑んでいる。感銘を受ける。