JR→二丈岳

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

【コース】 JR筑前深江駅→二丈岳→JR大入駅 【今日のあれこれ】 超久々の山登り。 基本公共交通機関での移動のため、コロナ禍で足が遠くなり… 久々&ソロだから経験がある山にすればいいのに、久々だからと気合い入れてお初の二丈岳へ。 JR筑前深江駅からスタート。 山に入って早々、“このルートが登りで良かった”と思った。 所々勾配が急な箇所があり、これが下りのルートならちょっと怖かったかなと。 しかも、思ったより往来が少なかった。 山頂までの往来は3組。 初めて前に1組見えた時のそれはそれは嬉しかったこと。 そして、随所に標識はあるけど、見落としがちなのは私だけだろうか… 山に入ってからも、林道と合流→登山道→林道と合流→登山道を繰り返す中、うっかり標識を見落として、ひたすら林道を進んでしまった… 無駄足食ったり、激坂に心折れたりしながら、山頂着。 やっぱり予想以上の光景が広がってました✨ 下りのゆらりんこ橋方面は、ひたすら緩やかな下り坂。 しかも、往来が多い! 帰りは安心安全でいきたいから、やっぱりこのコースで良かったとつくづく実感。 下山したところに、滝とゆらりんこ橋が。 山頂着と同じような爽快感✨ 大入駅までは少し距離があるけど、のどかな風景の中をのんびり歩くのも良き😊 久々の山登りは大成功。 ただ、テレワーク続きも相まって体力落ちを痛感😫 ボチボチ頑張ろうと思った1日でした。