勝峰山・ためぐそ山

2020.10.13(火) 日帰り

DAY 1

大久野駅跡〜勝峰山は、登山口からしばらく歩くと林道に合流。しばらくは山道と林道が並行。山道を歩いたが両側の草木が茂って歩きにくく、途中で心が折れて林道に移動。林道終点から勝峰山頂上までは、小さな車も通れるような幅・傾斜で整備されている(風情がない)。勝峰山〜深沢山〜ためぐそ山〜地蔵山は歩きやすい尾根道。途中1か所、最近の大雨で流出したと思われる場所があったが、慎重に歩けば問題ない。深沢山〜ためぐそ山間の休憩所の近くで、登山道がススキに覆われて全く見えず、プチ遭難気分でした。ためぐそ山近くでは登山道の真ん中に山盛りの動物の糞発見。 ◆多摩百山:勝峰山 ◆城あと:勝峰山[平安時代/平将門(一夜城、頂上に鎧塚あり)] ◆出会った花たち:ミズヒキ、イヌタデ、ノコンギク、ススキ、ノアザミ、コウヤボウキ ◆紅葉2020:まだまだ。