御岳山→大岳山〜奥多摩へ

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1
1975 / 2013 m

なんとなく大岳山に登ってみたくなり、御岳山からスタートすることに。新宿から快速おくたま1号に乗車。けっこう混んでる!御嶽駅で降りケーブル下行きのバスに。歩いたらけっこうな距離だったので、乗って正解。御嶽神社の鳥居をくぐって登山開始。もちろん、ケーブルカーには乗りませんよ!頂上までの道はアスファルトで舗装されているけれど、荘厳な樹々を見ながら気持ちよく進むことができます。御岳山の頂上は普通に町でした(笑)神社でお参りし、いざ大岳山へ。奥の院峰と鍋割山を経由するコースを選択しましたが、根っこと岩場の連続でトレランには不向き。奥の院峰も鍋割山も眺望はなく、ほぼスルー。一気に大岳山のてっぺんを目指しましたが、けっこう急な岩場の連続で、違った意味で楽しめました!初めての大岳山の山頂は…密!そして、まっしろしろすけ〜!雲っていてまったく景色を楽しめませんでした(泣)10月3日(登山の日)だったためか、登山者の多いこと!密を避けて鋸山へGO!この大岳山と鋸山の間のトレイルは絶品でした。緩い下り傾斜で両脇は背の低い小さな笹。いつまでも走っていたいくらい気分爽快!ここにはまた行きたい!鋸山を通過し、このまま奥多摩へ抜けるのももったいない気がして、御前山方面へ縦走することに。急な階段を降りて、縦走を開始すると目の前をノソノソと大きなサルが!少し離れたところにもう一匹いてドキリとしました。刺激しないように目を合わさず素通り(笑)森の中からキーキーとたくさんのサルの鳴き声が聞こえてきて思わず爆走!スタコラサッサと逃げました〜笑笑。鞘口山からクロノ尾山まで到達。頑張れば御前山まで行けなくもなかったのですが、御前山はいずれ登るつもりなので、引き返すことに。サルが飛び出てこないかドキドキしながら戻り奥多摩方面へ。もうひとつ、天地山のピークハントも試みたのですが、夕暮れが近く道に迷いそうだったため途中で引き返しました。その後、愛宕山までは切り立った岩場の連続で、足を滑らせて転んだら死ぬレベル(汗)しかも愛宕山まで遠い!頂上であろう神社でお参りして、奥多摩へ抜けました。最後に現れた石段も長くて急で、転んだら絶対に死ぬレベル(笑)慎重にクリアし、麓で下山の記念撮影をしようと思ったら、切り株につまずいて背中から転びました(泣)腫れてちょっと痛むけど、死ぬレベルでなくてよかった(^^) もえぎの湯で汗を流そうと思ったら、まさかの人数制限!30分待ちと言われたので、トイレで着替えて、缶ビールを買って、そそくさと電車で帰りました。家に着いたのは3時間後。奥多摩、遠すぎ!(^◇^;)