2020/10/3 箱根浅間山、箱根湯本駅〜芦ノ湖

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

9月頭に北海道に行った後、予定では蔵王山、神津島・天上山と交通手段の予約は入れておいたのですが、天気が悪くてことごとくキャンセル。キャンセル料だけでも結構掛かった様な…(^^; 今回も思ったよりは曇りがちではありましたが、そろそろ歩いておかないと…という事で、歩いたことの無い箱根の湯坂山コースで箱根湯本駅から芦ノ湖まで歩いてきました。 このコースがひたすらゆるい勾配を登り続けるもので、そんな気はしませんでしたが、後で記録を見てみると累積1000m登っているんですね。びっくりしました。 快晴であれば、ゴール地点の芦ノ湖畔からは富士山が見られたと思いますが、まあ、今回は曇り空でお預けだったので、またのお楽しみです。 ともあれ、箱根湯本駅から芦ノ湖まで歩いた事で、コースは違うとはいえ、今後は箱根駅伝を観る時も5区は違った感覚で見られる気がします。 箱根山の北側の外輪山とは違った静かな南側のこのコース、1日使って歩いてみて良かったと思いました。 来週末も天気が良ければどこか山に! では、このくらいで失礼します。 読んでくださった方、有難うございます。