3,000m峰はしご旅① 〜御嶽山の剣ヶ峰&摩利支天〜

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

今回(1日目)は今年規制が緩和された 御嶽山に行ってきました 皆さんもご存知の様に6年前に 水蒸気噴火が発生し、58名の方が 亡くなられ、5名の方が行方不明の ままです 謹んでお悔やみ申し上げます 御岳ロープウェイ🚡で少し標高を 稼いでからスタート 八合目までは噴火があった山とは 思えないぐらい木々が生い茂り、 紅葉🍁も進んでいました 八合目より上は徐々に荒々しさを 表し、地球外の星にきたようでした 硫黄臭さは無く、生命感を感じない 静けさが山を覆っている様でした 今回は登りと降りでログがうまく 記録されない事象が発生し、 かつスマホのカメラも調子が 悪くなり、摩利支天の山頂では 撮影が出来なくなるといった ハプニングが続きました 神秘的な山ですが、火山活動は 続いていますので、行かれる方は 気を付けて下さい