鉄山・修覆山・弥山より、天川辻から小坪谷下降

2020.09.26(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
31
距離
3.7 km
のぼり / くだり
1073 / 41 m
2 58
1 42
1 5
DAY 2
合計時間
5 時間 56
休憩時間
9
距離
5.8 km
のぼり / くだり
13 / 1050 m
5 48

活動詳細

すべて見る

早朝より弥山川に入るも、増水の為撤退。まだ 時間が早いので、鉄山から弥山(泊)→天川辻、小坪谷下降に 転進。 熊渡から上流の登山口より少し先の🅿️(小坪谷の下山口)に移動。水位計の鉄桟橋が 鉄山の登山口、いきなり 尾根の急登が続きます。😞 ガスのなか、更に登って行くと傾斜が緩み少し広い所に出ますが、時折ガスの切れ間から川迫川のダム。や山の一部が見えるだけでした。ガイドさんの話では、天気が良ければ 弥山・稲村ヶ岳・行者還岳・大普賢岳等が見渡せるそうです。 更に狭い尾根を登りきると、やっと鉄山の頂上にたどり着きました。 狭く眺望も無いので、更に先に進みます。此れから先は道はありません。ガイドさんの先導で、美しい苔むした森をぬけ、修覆山を越え、なんとか弥山にたどり着きました。 翌朝は、濃いガスのなか 雨が降ったりやんだりの天気。😢 雨具を着て出発。奥駈道を弁天の森、一ノ垰、天川辻を目指します。トンネル西口分岐辺りで 雨はやみましたが 霧は晴れません。一ノ垰辺りの笹原でガスの切れ間から、尾鷲方面の海を見る事ができました。 天川辻からの下降も大変でした。出だしと最後は、道がありますが 途中は殆ど埋ったり流失したりで道がありません。ガイドさん同行でも 昔の地図のコースタイムより30分程余計にかかりました。ルートファインディングが 難しく、安易に入らないほうがいいと思います。 弥山川溯行の代替えの山行でしたが、弥山川より厳しい山行でした。それだけに 満足感があり、有意義な一泊二日の山行でした。🤗 二日目の軌跡とチェックポイントが不正確です。最近、軌跡がうまく録れません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。