藤野駅→栃谷尾根→陣馬山→明王峠→矢の音山頂→イタドリの頭→藤野駅

2017.04.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
1 時間 3
距離
15.8 km
のぼり / くだり
967 / 966 m
21
9
6
5
20
36
18
18

活動詳細

すべて見る

山間では、桜の花が満開で、春を堪能してきました。 陣馬山登山口~栃谷尾根は、一ノ尾根がメインコースとなっているためか、登山者も少なくゆっくり歩くことができました。 陣馬山~矢の音山頂への分岐手前までは、人気のコースと言うことで、沢山の登山者やトレランの方とすれ違ったのですが、矢の音山頂の方向へ別れた後は、全く人と会うことはありませんでした。 今回自分が取ったルートでは、イタドリ沢ノ頭へ分岐してからすぐの部分に一部踏み跡がはっきりしないところがありましたが、全体を通して道標もあり踏み跡もわかりやすく歩きやすいコースでした。 ■コースタイム [藤野駅]08:05 - 08:30[陣馬登山口]08:30 - 09:00[栃谷園地休憩所]09:05 - 10:20[陣馬山]10:30 - 10:50[奈良子峠]10:50 - 11:00[明王峠]11:35 - 11:55[矢の音山頂]12:00 - 12:40[イタドリ沢ノ頭]12:50 -13:55 - 13:20[登山口]13:20 - 13:30[日のバス停]13:30 - 13:40[藤野駅] ■注意ポイント 1)矢の音山頂への分岐、イタドリ沢ノ頭方面への分岐個所は、道標があるものの、わかりにくいのでで注意していないと見落としそうになります。 2)イタドリノ沢の先の大沢ノ頭から急な下りがしばらく続きます。その後も、ところどころに短い急斜面が出てきます。要注意箇所になります。

高尾山・陣馬山・景信山 藤野駅前。手前左に綺麗な清掃が行き届いたトイレがあります。右側には、ベンチもあり、出発前の身づくろいをゆっくりできます。
藤野駅前。手前左に綺麗な清掃が行き届いたトイレがあります。右側には、ベンチもあり、出発前の身づくろいをゆっくりできます。
高尾山・陣馬山・景信山 藤野駅前の風景。
藤野駅前の風景。
高尾山・陣馬山・景信山 日野ののどかな山村風景。桜が満開でした。
日野ののどかな山村風景。桜が満開でした。
高尾山・陣馬山・景信山 桜と水仙。どちらも満開です。
桜と水仙。どちらも満開です。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山登山口への分岐個所。右側に進んでいきます。写真の道標脇に登山計画書提出ポストが設置されています。
陣馬山登山口への分岐個所。右側に進んでいきます。写真の道標脇に登山計画書提出ポストが設置されています。
高尾山・陣馬山・景信山 左に進むと一ノ尾根。右に進むと、栃谷尾根、奈良子尾根方面になります。
左に進むと一ノ尾根。右に進むと、栃谷尾根、奈良子尾根方面になります。
高尾山・陣馬山・景信山 栃谷尾根への分岐。正面の左側の坂を登っていくと栃谷尾根に続きます。直進で奈良子尾根方面になります。
栃谷尾根への分岐。正面の左側の坂を登っていくと栃谷尾根に続きます。直進で奈良子尾根方面になります。
高尾山・陣馬山・景信山 休憩所。栃谷園地休憩所の看板があります。トイレとベンチもありゆっくり休憩が取れます。車の2,3台程度なら駐車できそうです。(駐車していいかどうかは、わかりません。でも2台駐車されていました。)
休憩所。栃谷園地休憩所の看板があります。トイレとベンチもありゆっくり休憩が取れます。車の2,3台程度なら駐車できそうです。(駐車していいかどうかは、わかりません。でも2台駐車されていました。)
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山への道標。民家の庭先に入っていくようで、道標道理進むには、かなり躊躇します。が、写真の車手前に戻るように登る細い道があります。
陣馬山への道標。民家の庭先に入っていくようで、道標道理進むには、かなり躊躇します。が、写真の車手前に戻るように登る細い道があります。
高尾山・陣馬山・景信山 満開の立派な桜。その1
満開の立派な桜。その1
高尾山・陣馬山・景信山 満開の立派な桜。その2
満開の立派な桜。その2
高尾山・陣馬山・景信山 栃谷からの展望。
栃谷からの展望。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山を過ぎて奈良子峠。陣馬山は、登山者でごった返していて投稿できるような写真が撮れませんでした。
陣馬山を過ぎて奈良子峠。陣馬山は、登山者でごった返していて投稿できるような写真が撮れませんでした。
高尾山・陣馬山・景信山 藤野矢ノ音頂上。突き当りを左に急斜面を下ると相模湖方面。右に下るとイタドリノ頭方面になります。
藤野矢ノ音頂上。突き当りを左に急斜面を下ると相模湖方面。右に下るとイタドリノ頭方面になります。
高尾山・陣馬山・景信山 矢ノ音頂上から下ってきたところの、登山道(まき道)との合流地点。
矢ノ音頂上から下ってきたところの、登山道(まき道)との合流地点。
高尾山・陣馬山・景信山 気持ちのいい登山道。
気持ちのいい登山道。
高尾山・陣馬山・景信山 ハイキング気分になってしまう、日当たりのいい登山道。
ハイキング気分になってしまう、日当たりのいい登山道。
高尾山・陣馬山・景信山 イタドリノ頭への分岐と思われる分岐点。右わきに道標(次の写真参照)があります。今回のコースは、ここから10m程度進んだところを右に入っていきました。
イタドリノ頭への分岐と思われる分岐点。右わきに道標(次の写真参照)があります。今回のコースは、ここから10m程度進んだところを右に入っていきました。
高尾山・陣馬山・景信山 イタドリノ頭、栃谷への道標。
イタドリノ頭、栃谷への道標。
高尾山・陣馬山・景信山 正面の小高くなっている方向に入っていきます。入った途端、踏み跡が薄く成ります。そのまま進んで、上り切ったところを右に曲がり、尾根に沿って下ると、踏み跡がはっきりした登山道と合流します。
正面の小高くなっている方向に入っていきます。入った途端、踏み跡が薄く成ります。そのまま進んで、上り切ったところを右に曲がり、尾根に沿って下ると、踏み跡がはっきりした登山道と合流します。
高尾山・陣馬山・景信山 入り口には、古びた道標が立っています。
入り口には、古びた道標が立っています。
高尾山・陣馬山・景信山 吉野から日野・藤野駅に向かう登山道と合流。
吉野から日野・藤野駅に向かう登山道と合流。
高尾山・陣馬山・景信山 途中、栃谷へ下る道の分岐点。
途中、栃谷へ下る道の分岐点。
高尾山・陣馬山・景信山 イタドリノ頭。ベンチもあり日野方面に展望が開けます。ちょうどいい休憩場所になります。
イタドリノ頭。ベンチもあり日野方面に展望が開けます。ちょうどいい休憩場所になります。
高尾山・陣馬山・景信山 大沢の頭。ここから急斜面の下りが始まります。
大沢の頭。ここから急斜面の下りが始まります。
高尾山・陣馬山・景信山 下りきった、日野の登山道入り口。
下りきった、日野の登山道入り口。
高尾山・陣馬山・景信山 ここを左に入っていくと、藤野駅への近道になります。日野バス停は、直進します。
ここを左に入っていくと、藤野駅への近道になります。日野バス停は、直進します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。