三度目のチャレンジ、やっと晴れた剱岳

2020.09.20(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

昨年の7月、今年の8月と連続して天候が悪くて断念していた剱岳チャレンジですが、三度目のチャレンジでやっと天候に恵まれ登頂することができました❗️ 当日は、コロナ禍以来最高の人出、立山駅にはチケット売り場に続く長蛇の列が😖 並ぶことチケット入手までに約2時間、手に入れたチケットを見るとさらに2時間後のケーブル出発と、大きく時間をロスすることに😱 もともと標準タイムより足が遅い自分にとっては、目的地の剣沢キャンプ場に明るい内につけるかどうか不安がよぎる・・・ 急いで室堂駅から目的地に向けて出発、雷鳥沢キャンプ場までは順調でしたが、その先の別山乗越で著しくペースダウン、後から来る人に道を譲りながらマイペースで乗り切り、何とかギリギリ日のあるうちにキャンプ場に到着することができました😃 パンパンになった足で明日のアタックは大丈夫なのか・・・と不安な気持ちで一日目が終了しました。 翌日、アタックの日 ペースが遅いので少し遅めの出発しました。 一日かかってでもいいや・・・と思いながらマイペースで登り始めるが、前剱ですっかり心が折れている自分に気づく、「引き返すなら今のうち」ともう一人の自分の声が聞こえる中、何とか前に進めと自分に言い聞かせながら先に進みました。が、前剱の門の鉄ハシゴを超えてからは恐怖の連続で無我夢中で必死にクサリをつかんで登り切りました。 初登頂!! なんか実感がわかない・・・ 山頂でしばし休憩した後、下山ルートへ。 下りもやっぱり怖かったです。 足はパンパンになり、下山できるのかと途中不安になりながらも何とか剣山荘まで帰還。 このあたりでやっと、登頂の実感が湧いてきました。 最終日、行きの混雑具合から、帰りのバスも心配になり早めの撤収、そそくさと下山することに、休憩もそこそこに急いで室堂駅まで帰還、心配したほどの混雑はなくスムーズにバスに乗車することができ、今回のチャレンジは終了、昨年からのモヤモヤとしたやり残し感を解消することができました。