白岩滝→瀬音の湯♨

2020.09.18(金) 日帰り

DAY 1

密を避け、滝巡りと日本一のうる肌♨へ。 白岩滝遊歩道は崩落で通行止め。崩落は1か所のみ。私は状態を見ていけると思い自己責任で通行(^^;) 滝を見ながら登ると、麻生平で一気に視界が開け爽快。その先の麻生山山頂は眺望はなし。熊警告が次々とあるのに、山でのすれ違い4人のみ、金比羅尾根でカモシカのこどもに遭遇♪  ルート備考 1)白岩滝は橋を渡っても見れるが、元の道に戻って先に進むこと 2)麻生平の小さな道標「麻生山へ」に従うと草茫々。yamap掲載の広めの道が快適そう 3)金比羅尾根から瀬音の湯へはyamapルート無。2)より少ないものの草多いが、横根峠からは鉄塔の下以外は歩きやすい ※瀬音の湯は評判通りの潤う湯。市外@900円(タオルと綿棒無、ボディシャンプー・リンスインシャンプー・洗顔料・化粧水・乳液あり)。目の前バス停からは1時間1本+徒歩8分のバス停からは1時間2本。レストランとカフェのほか、庭に面して長椅子が並べられた無料の休憩スペース ※ごみを見ると残念な気持ちで通り過ぎていたけれど、これからは一つだけ持ち帰ることに(私もうっかり落としてしまうこともあるかもしれないので先に恩返し)