ニュウっと天気gooの天狗岳

2020.09.15(火) 日帰り

DAY 1

新聞の見出しもスガスガしく 火曜日はお天気も清々しくなりましたので八ヶ岳に久々行ってきました。 さてさて 八ヶ岳行くには平日に限る。 そんな私のコンセプトの元、 行くのを残して置いたうちのひとつはニュウ。 麦草峠や白駒池からのスタートして苔森揚げパン周回はいかにもで、私らしくない。 なので、すぐ下の諏訪門ゲートから八ヶ岳剣ヶ峰のピークを踏んで、天狗岳までを目指す事に。もちろん白駒池やニュウ、中山も混ぜて。スタート。 八ヶ岳剣ヶ峰はスキー場の上にあり、白駒池とは全く反対側。車でブーンと麦草峠まで行ったら間違いなくやり過ごしてしまうピーク。ここも車停めてちょい歩いてピークハント的な足跡もやりたくないので諏訪門の車はそのまま置き、剣ヶ峰まで歩いた後、白駒池を先ずは目指します。 諏訪門ゲート トイレなし。無料。車は7.8台半ちょい停められます。トイレは下のスキー場の駐車場のトイレが24時間使えます。 ちなみに八ヶ岳剣ヶ峰。 諏訪門から国営林道のゲート脇を歩き概ね10分前後。踏み跡は明瞭です。林道は歩行者も通行を禁ずると書いてましたが自己責任で。気になる方はメルヘン街道を少しあがると信濃路自然歩道入り口があるのでそちらから八ヶ岳剣ヶ峰を目指されてもいいかと思います。 剣ヶ峰に行った後、舗装路に戻り、100mくらいあがり左手のゲートの奥をさらに100mくらいあがると登山口。 白駒池まわりは木道が整備されてますが 目の届かないルートは雑な整備になってる印象でした。 ニュウにたどり着くと、山頂を陣取っていた静岡から来た男性の方がガラケーの機内モードが消えないのをどうしたら良いか問われ、設定解除してさしあげたら、すぐ様奥さんに📲 「今山頂だから、無事だから」と無事を奥さんに連絡してました。機内モードから家内モードになりご満悦でした。 そしてそして そんなこんなでニュウから天狗岳に向かいます。 中山峠手前から天狗岳が見えたらテンションアップ。岩場をさくさく歩き山頂に。 平日でも中山峠から先はたくさんのハイカーがいらっしゃいました。 東天狗に着き、西、東と歩き 黒百合ヒュッテに。 トイレによりたかったのでヒュッて、周回ルートに。 トイレは綺麗で、すいてて ヒュッて入れました。黒百合ヒュッテと中山峠は目と鼻の先。ちょうどその頃には 天狗岳もガスに囲まれていました。 中山峠から中山のピークに行ったまではいいですが 高見石小屋まではえげつない岩ルート。 まさにロックンロール。ようやく着いた高見石小屋で揚げパンをオーダー。3時までギリギリ頼めました。 揚げパンを4.5個食べても白駒池まではロックなルートが続きましたが無事往路のルートにたどり着き無事下山。 岩により足も疲れたので八峰の湯に入湯。 大人600円。最近では珍しいシャンプーコンディショナーが別、洗顔用石鹸も設けられ、行き届いたいいお湯でした。 岩場の1日だったので清里に戻り ロックのカレーで、締めました。日差しが強いとは言えもう秋。ウインドシェル、グローブ等は冷え防止に必要になって来ましたね。

活動の装備

• その他(Other)
    サンタン SANTAN ばんそうこう スヌーピー
    折りたたみ傘帽子,Petforu釣り 観戦用 帽子 uvカット 防水 アウトドア両手 自由-ランダム色
    横山製薬
  • モンベル(mont-bell)
    メリノウール トレッキング ソックス
  • その他(Other)
    パテックス薄ピタシップ
    第二の小ピーク硬式Tシャツ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)