弥陀ヶ原〜みくりが池温泉〜雷鳥沢キャンプ場〜立山三山〜龍王岳

2020.09.07(月) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

1年前素通りしてしまった龍王岳に登るため立山へ。 せっかく立山に行くのに龍王岳だけではもったいない。 初日は弥陀ヶ原スタートとして室堂まで歩いて登る。 台風10号の置き土産の風が怖いのでテント泊を取りやめ、みくりが池温泉宿泊のプチ贅沢。 山小屋というより立派な温泉宿、直下の地獄谷から引かれるお湯がたいへん素晴らしかった。 今年は日帰り客は受け入れていないそうで、宿泊して大正解! 2日目雷鳥沢キャンプ場に移動、テントを設営して大走りから立山三山に登り、最後に龍王岳へ。 3000メートル峰を超えてからで、さすがにヨレたけど、あっさり登頂。 歩いてきた立山三山と奥の別山、剱岳、振り返れば去年歩いた薬師岳に続く長大な逆S字カーブのルートも見えて、素晴らしい眺望のピークでした。