雛岳・高田大岳・小岳・八甲田山(大岳)・井戸岳・赤倉岳・田茂萢岳

2020.09.05(土) 日帰り

DAY 1
2032 / 1779 m

去年、本格的に登山を始めてから目標にしてた北八甲田7座縦走をしてきました。 1週間前から天気予報を確認してましたが、前日夜に最終確認をして決行することに。 少し降るかもみたいな予報でしたが、最後まで降ることはなかったです。 雛岳、高田大岳でダメなら引き返す。小岳、大岳でダメなら酸ヶ湯に降りる。みたいな作戦でした。 雛岳は難なくクリアできましたが、高田大岳に向かう道が、ぐちゃぐちゃ、笹は道全体を覆うほど飛び出していて、前日の雨を身体で全て受け止めてしまいました。 そのおかげで靴がぐちょぐちょの激重になってしまい、小岳の分岐に着く頃には9割体力使ったんじゃないかってくらい疲れていました。 何回も休みながら、高田大岳、小岳、大岳をクリアして、井戸岳からはゴールを意識してやる気も回復。田茂萢岳から酸ヶ湯までは足の裏が痛くなってましたが、なんとか予定していたルートを歩けました。 今回得た教訓もありましたし、去年本格的に登山開始した時から比べたらだいぶ成長したなぁと感じてます。 次の目標に向けて頑張るほどじゃないけど、登山を楽しんでいきたいと思います。