チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 25
休憩時間
3 時間 3
距離
7.8 km
のぼり / くだり
791 / 324 m
2
58
12
17
22
1 56
42
DAY 2
合計時間
1 時間 9
休憩時間
5
距離
3.5 km
のぼり / くだり
17 / 483 m
49

活動詳細

すべて見る

今回は大学生の息子を連れて笠取山へテント泊へ出掛けました。コロナの影響で4月からずっとオンライン授業で一度も大学に行く事なく夏休みに突入!バイト以外は家に閉じこもっていて引きこもり状態の息子!一度山に行きたいと言うので今回笠取山へ初のテント泊へ連れ出した!息子には30ℓザックに寝袋とマットのみであとは私が背負って行く事に!まぁ笠取小屋まで2時間だけの道のりなので楽勝と思っていたがこれがキツかった!初登山の息子はヒョイヒョイ登って行く!さすがに高校3年間サッカー部で鍛えただけ有る。笠取山の急斜面も駆け上がって行くのにはビックリ!でも虫が苦手でテントの中から出てこない!しかも夜は雷雨と豪雨で悲惨な状況になってしまいました。恐らく息子と山に行くのはこれが最初で最後になりそうです😰

和名倉山・笠取山・東仙波 落合橋から犬切峠を迂回して作場平駐車場に到着。落合バス停から何度か歩いて来たことがあるので迷う事なく来れました。
落合橋から犬切峠を迂回して作場平駐車場に到着。落合バス停から何度か歩いて来たことがあるので迷う事なく来れました。
和名倉山・笠取山・東仙波 最初は樹林帯の緩やかな道です。
最初は樹林帯の緩やかな道です。
和名倉山・笠取山・東仙波 一休坂分岐をヤブ沢峠方面へ向かいます。
一休坂分岐をヤブ沢峠方面へ向かいます。
和名倉山・笠取山・東仙波 さすが若いだけあってスイスイ登って行きます。
さすが若いだけあってスイスイ登って行きます。
和名倉山・笠取山・東仙波 ヤブ沢峠に到着!
ヤブ沢峠に到着!
和名倉山・笠取山・東仙波 ヤブ沢峠から林道を15分ほど登ると笠取小屋に到着です。
ヤブ沢峠から林道を15分ほど登ると笠取小屋に到着です。
和名倉山・笠取山・東仙波 日曜日は小屋番さんがいないので基本テントはお断りしているそうですが今回は少し離れて目立たない所ならということで張らさして頂きました。
日曜日は小屋番さんがいないので基本テントはお断りしているそうですが今回は少し離れて目立たない所ならということで張らさして頂きました。
和名倉山・笠取山・東仙波 小屋の周りはマルバブキダケが群生してます。
小屋の周りはマルバブキダケが群生してます。
和名倉山・笠取山・東仙波 鹿🦌もウロウロしてますね!
鹿🦌もウロウロしてますね!
和名倉山・笠取山・東仙波 小さな分水嶺
小さな分水嶺
和名倉山・笠取山・東仙波 国師ヶ岳方面は雲の中。
国師ヶ岳方面は雲の中。
和名倉山・笠取山・東仙波 燕山と古札山!
燕山と古札山!
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取山が見えます。
笠取山が見えます。
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取山直登コースに挑みます。
笠取山直登コースに挑みます。
和名倉山・笠取山・東仙波 アザミ
アザミ
和名倉山・笠取山・東仙波 蛇苺
蛇苺
和名倉山・笠取山・東仙波 途中雨に降られ雨宿りしましたが無事山頂に到着。
途中雨に降られ雨宿りしましたが無事山頂に到着。
和名倉山・笠取山・東仙波 息子も満足!
息子も満足!
和名倉山・笠取山・東仙波 ナナカマド
ナナカマド
和名倉山・笠取山・東仙波 もう一つの山頂⁉︎
もう一つの山頂⁉︎
和名倉山・笠取山・東仙波 多摩川の源頭水干!
多摩川の源頭水干!
和名倉山・笠取山・東仙波 テントに戻ってバーボン🥃の多摩川源流割りで一杯!
テントに戻ってバーボン🥃の多摩川源流割りで一杯!
和名倉山・笠取山・東仙波 昨晩は一晩中雷雨と雨☂️でテントの中までびっしょりの状態。息子にとっては最悪のテント泊デビューとなってしまいました。
昨晩は一晩中雷雨と雨☂️でテントの中までびっしょりの状態。息子にとっては最悪のテント泊デビューとなってしまいました。
和名倉山・笠取山・東仙波 テント撤収して笠取小屋を出発します。
テント撤収して笠取小屋を出発します。
和名倉山・笠取山・東仙波 空はどんより曇ってます。降り出す前に下山します。
空はどんより曇ってます。降り出す前に下山します。
和名倉山・笠取山・東仙波 昨日来た道を下山します。
昨日来た道を下山します。
和名倉山・笠取山・東仙波 無事作場平駐車場に到着しました。お疲れ様でした。
無事作場平駐車場に到着しました。お疲れ様でした。
和名倉山・笠取山・東仙波 のめこい湯で朝風呂浴びて帰宅しました。
のめこい湯で朝風呂浴びて帰宅しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。