氷ノ山(三の丸)・氷ノ山(須賀ノ山)

2020.08.29(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

東広島を4時に出発8時30分到着。 ⛰登りは、氷ノ山スキー場🅿️から三ノ丸コース。 ⛰下りは、仙谷コースから🅿️に。  リフト終点までほぼゲレンデを、自然探索路入口からが急な階段。  尾根に上がりきると、背丈ほどの笹に囲まれた2mほどの登山道を気持ちよく歩けるます。  三ノ丸避難小屋、千年キャラボクを過ぎると山頂です。  自分達は、山頂手前の頂上休憩所で昼をとり山頂に向かいました。 山頂には、20人位人が居ました。 登山者は、鳥取側より兵庫側からが多いようです。  下山は、仙谷コースに挑戦です。 登って来られた人の話しでは、鎖場は滑り易く下らない方がいいかなと。  傾斜は、急だが地面が乾いてたので、ほぼ滑らず、また鎖場も難無く下る事出来ました。  ☔️が降っていたら、氷ノ超をおすすめします。(それと、長い) ⛰氷ノ山 一等三角点 1509.62m 今晩は、竹林公園に⛺️泊、焼肉。 その前に、鍛治屋温泉♨️へ。@400円 ⛺️は、自分達だけ。 バンガローは、1棟だけ。 ほぼ貸し切り、9時過ぎまで宴会。🍺 24時過ぎまで無風で暑くて眠れず。