【沢登り】白老 飛生川遡行

2020.08.24(月) 日帰り

6:30ゲート出発 - 7:00入渓 - 11:00 210m二股 - 12:00林道 - 13:30 280m付近林道分岐間違いに気づく - 13:00 280m分岐戻り -14:30ゲート ひたすら泳いだ印象。 ネオプレーン必須。 泳ぐことから逃れることはできない。 難しいとりつきは少ないが、ただひたすら泳いで戦闘不能になったら試合終了。 あまり書くこともない。ただ黙々と泳ぐ。 自分はfinetrack アクティブスキン上下に化繊の上下およびレイン上のみであったため戦闘不当になる。 相方はネオプレーン上下で最強。 これほど相方を頼もしいと思ったことはない。 恐らくいくつかとりつきが難しい箇所もあったと思うが、自分はお助けをもらっていたので何とも・・。 山谷には7hで210m二股とあるが、我々はそんなに早く遡行したつもりはないが4hで抜ける。 最近の傾向から、我々は左股を選択する。 左股には1か所滑る滝があるが、確保が必要と思われる。 我々は右岸から巻く。 砂防ダムを越えると林道に上がれる。 林道は途中で道を間違い1h余計に歩く。 しっかり地図を見て下山すべし。