2020年 山の日の飯豊山は山の神に恵まれました✨

2020.08.10(月) 2 DAYS

DAY 1
2 時間
DAY 2

灼熱、尾根地獄と聞いている飯豊連峰🗻 飯豊本山への挑戦は小屋のご飯付きのアルプスのように簡単な思い付きでは実行できません〰️ 飯豊は良いところよ~と常連G様から何度聞くようになったのか… えぶり差岳に去年行った頃から、いつか飯豊本山も行きたいと思い体力を心配しながらですが優しめの川入より入山。早めのスタートです。 この日は天然クーラーがかなりきいていて地獄の蒸し暑さからは回避。 装備 避難小屋泊前提でテント⛺無しのシェラフ、シート、朝夕食分を荷揚げ。およそ12キロを担いで上がります。 飯豊はお花の植生が豊かで雪とけの遅い箇所はお花がまだ沢山。そして沢山の尾根が連なる山。 川入ルートからは途中剣ヶ峰などの岩場あり荷物有りで上がるのに苦労する箇所もあります。切合小屋を越えてからの上りもややきつい傾斜のためやはりテント装備だったらキツいと思わされる箇所がありました。 本山にデポして御西まで。 本日は本山小屋で宿泊。 にしても大日岳遠いなぁ😢行けば良かったなー。 と思わせるのは絶対また来いと思わせるためかな…楽しく終われたのはG様と山の日のお陰です☺️ 今年はコロナの影響でテント泊が多く、切合小屋に張るパーティーが殆どでした。切合小屋は営業小屋のため夕食付きの宿泊も可ですが、寝袋は要。 また来ます、飯豊の地獄ってどんなだといつか知るために☺️