花の巻機山

2020.08.04(火) 日帰り

DAY 1

梅雨が長く7月は活動していない。コロナの感染が勢いを増している。人気の山はハイカーが多そうである。15年前に巻機山の近くで責任者を置いて食品メーカーの工場を作っていて、月1回は出向いて行き秋の紅葉、冬の豪雪を経験していた。県外自粛⁉️が出る前に、てんくらで昼間☀️Aの巻機山に行ってみよう。 尚、駐車場🅿️のおじさんに聞くと、土、日、祭日は満車になるそうです。 2時発。東北、北関東、関越道を走り塩沢石打ICから一般道へ。15年前の建設した食品メーカーの脇を走り桜坂駐車場🅿️に5時半に到着。片道190km の運転と寝不足で疲れ、それにこの蒸し暑さ。水分を多めにしたためザックが重い。ゆっくり歩こう。 (登山口~マッキー巻機山)薄☁️ 登山道の草刈りをする人が15人程いた。ありがたい。登山口から急登が待っていた。また、ツルツル滑る土。いやな予感。景色の見えない登山道を歩く。水分補給が多くなる。 尾根道に出てニセ巻機からお花畑が続く。疲れたが来た甲斐があった。避難小屋から本日のハイライト。池塘あり、お花畑は巻機山の🌺がほとんど見られる。花は苗場山と同じよう。東農大の学生の保護活動により復活したと聞く。ありがとうございます。御機屋(おはたや)に巻機山の山標柱があり勘違いする。ここで引きかえすとマッキー巻機山の登頂にはならない。 巻機山はケルンしかなくGPSで確認する。その先もお花畑🌺が続く。牛ヶ岳は断念し御機屋から一等三角点のある割引岳(われめきだけ)に向かう。ここもお花畑🌺が続く。スマホに雷雨⚡️注意報が入る。下山しよう。 (御機屋~桜坂🅿️)☁️、下山後雷雨⚡️ 御機屋から下山開始。ところが、途中までの蒸し暑さで一向にペースがあがらない。ゆっくり🐌💨💨下山すればよいと思い、水分補給をしながら降りて行く。ツルツルの土に足を取られ、1回転ぶも怪我はなし(いやな予感当たり)。ゴロゴロと鳴りだし☔️と競争になる。桜坂駐車場🅿️に着いてから☔️が振りだす。蒸し暑さで疲れましたが、お花🌺が見られて大変良かったです。運が強いなぁ~🙆 尚、ハイカーは20人位で、千葉県から来た中年男性、兵庫県から来たおじさんと話をしました(車中泊)。