双六岳~双六山上台地 最高‼(^_-)-☆

2020.08.02(日) 日帰り

双六岳日帰りピストンは、私たちにとってハードな山行。日帰りするためには、少なくとも午前3時までには出発したいといけないので、早めの就寝で自宅を12時までには出る予定でした。しかし、我が家のワンコがなぜか鳴き続け、早くに目が覚めてしまい、おかげで予定よりもずいぶん早く家を出ることができました。 新穂高温泉無料駐車場には午前2時ごろ到着。この時点では、係員もいらっしゃらなくて、空きスペースもいくつかありました。おかげで、一番近い所に駐車することができました。ヘッデンをつけて2時半ごろにはスタート。 6キロの林道歩きのあとの小池新道は急登があまりなくて、歩きやすい。しかし、この日は私の調子が最悪で、早々にヘロヘロに。奥様は快調なのに、私は双六小屋までもいけないかもとだましだましの山行となりました。それでも休憩を多めにとったり、絶景を堪能したりすることでなんとか回復して、双六小屋へ到着することができました。 双六小屋で早めに昼食をとり、30分ほど休憩して、アタック開始。最後の急登が本当につらかったですが、ここまで来たら行くしかない。そんな思いで力をふりしぼって、山頂の広い広い稜線へ。360度のパノラマを堪能しながらの稜線歩きは最高!の一言ですね。 今回は、思わぬアクシデント(絶不調)にもかかわらず、なんとか最後まで歩き切れたこと、たくさんのお花を満喫できたこと、そして今季初アルプスを堪能でき、大満足の山行となりました。さあ、来週はどこへ…週末の天気が悪いのが気になりますね。