夜叉神峠〜高谷山

2020.07.24(金) 日帰り

DAY 1

ひっっさしぶりの山歩きです(^-^) この4ヶ月何もしてなくて、体力ガタ落ち💦 ムリなく歩けて、ちょっと遠出した気分になりたい、、ってことで、白峰三山が見える(はず)の夜叉神峠へ。 甲府盆地を走ってる時は土砂降りで、一時はあきらめムードだったけど、行ってみたら、雨が降った形跡がなくて、なんとか最後までもってくれた。 雨雲の上に居た感じ。 登山口の駐車場はガラ空きで、山も人は少なかった。 夜叉神峠の小屋は開いてました。 今年は縮小して営業して来年から本格的にやる!今年は来年に向けての1年だ、とおっしゃってました。 夜叉神峠までは、道幅ある登山道が整備されていて、階段もなくて登りやすい〜 カラマツやイタヤカエデがたくさんある樹林帯で、紅葉の時期に来たらきれいそう🍁 高谷山への分岐を超えてひと登りすると夜叉神峠。 あいにく白峰三山の山頂は見えなかったけど、山肌だけでも見れたのでヨシとして、分岐まで戻り高谷山へ。20分ほどゆるゆる登ると標高1842mの山頂に到着です。 展望はないものの、三角点があります。 木々の隙間から北岳が見える(はず) 。ここでもやっぱり山肌だけ拝み、再び夜叉神峠へ。 ここからが長いランチタイム。 貸切状態の峠で、のんびり過ごせて幸せ〜♫ キャンプ場もあるから、テン泊して星空眺めたいね💕いい練習になるーー っって、テントも持ってないのにヽ(´o`; ゆっくりランチを楽しんだあとは、下山するのみ。40分ほどで降りて、芦安温泉源泉かけ流し「天笑閣」でつるつる美肌になって♫帰りました。 天笑閣では、感染防止対策がしっかりされてて、 連絡先や体調記入、マスク着用、消毒、検温、入浴は10人まで、としていて、お風呂場にもこまめにスタッフが見回りに来てました。 近くにキャンプ場があって、私たち含め首都圏の方がたくさん来てた。 天笑閣の方々、お風呂に入ってたおばちゃんたち、立ち寄った店の方、皆さんフレンドリーで、来られたら迷惑かな?という心配をよそに歓迎ムードいっぱいで安心しました。 芦安温泉街は全体的にひっそりしていて、閉めてる店も多く、ホントに人がいない💦 キャンプ場だけ賑わってた。 コロナの影を感じます。。 早く活気ある日常が戻ってきてほしい‼️