八ッ尾山・高取山南峰・高取山

2020.07.05(日) 日帰り

DAY 1

梅雨のわずかな中休みを狙って、八つ尾山から高取山を周回してきました。 本当は、間にアカイシを挟む予定でしたが、鉄塔点検道を見つけられず、腰まであるシダの藪漕ぎの連続だったためアカイシは断念しました。元々、アカイシへ行かれたヤマッパーさんはほとんどおられ無い様で、ヤマレコの軌跡を参考にしましたが、正確な軌跡が取れていないようでルート通り進もうと思っても進めません。 八つ尾山までのルートも踏み跡が薄く、シダでルートを見失い、倒木で遮られ、単純な尾根道のはずが大変苦労しました。 八ツ尾山からアカイシまで、鉄塔点検道に出るまで道無き道を進み、鉄塔点検道に出てからは順調でしたが、それも鉄塔2つまでで、途中の渡渉では雨で増水していて、渡れる場所を探すのに苦労し、その後はルートがわからずアカイシは断念しました。途中の林道まで戻り、向山へ向かいましたが、林道から尾根道に出た後は、こちらも倒木とシダの藪漕ぎ、イバラの連続でなかなか前に進めません。高取山に着いてからは順調に下山できました。 今年の実績 鈴鹿セブンマウンテン---3座 鈴鹿10座---5座 鈴鹿50名山---27座