どしゃ降りの谷川岳

2020.07.04(土) 日帰り

DAY 1

群馬、新潟の県境にあります谷川岳へ 日本100名山のお山のひとつです 谷川岳は「トマの耳 オキの耳」という 2つのピークがあり2つ合わせて「谷川岳」 更に 周囲の万太郎山・仙ノ倉山・茂倉岳 と合わせて「谷川山脈」と成ります 普段 お天気には恵まれる方なのですが 今回は登り中腹辺りから強風&横殴りの雨 風で前を見れなかったり 雨で岩場が滑って転びそうになったり 「キャーーー」っという悲鳴も 掻き消される程の雨&風で大変でしたが 無事下山できてホッ… ま、これもまた良い経験だったかと おかげで下山後に頂いた いつもの コンビニの明太子おにぎりが 100倍 美味しく感じられました🎵

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 メゲずにパシャリ📸
谷川岳 トマの耳 標高1,963m 到着

谷川岳にはピークが2つあり
(トマの耳、オキの耳)
2つ合わせて「谷川岳」

トマとは「手前」という意味
この奥に行くと
「オキの耳」があります

ここで撤退された方も数名

私たちはオキの耳目指して
メゲずにパシャリ📸 谷川岳 トマの耳 標高1,963m 到着 谷川岳にはピークが2つあり (トマの耳、オキの耳) 2つ合わせて「谷川岳」 トマとは「手前」という意味 この奥に行くと 「オキの耳」があります ここで撤退された方も数名 私たちはオキの耳目指して