六甲逍遥 2 (芦屋-ごろごろ岳-観音山-甲山-仁川)

2020.06.20(土) 日帰り

DAY 1
4 時間

[アクセス] 往路: 徒歩 復路: 阪急仁川駅-[阪急電車]-自宅 [コース状況/危険個所等] 1. ごろごろ岳: 柿谷コースは少し荒れていて少し道が分かりにくい箇所があります.ただしっかりした道標も要所要所に設置されています.降雨後は道が水浸しになることも多そうなので、足が濡れるのがお嫌な方は防水の靴がいいかと思います. 2. 観音山: 岩場が楽しい山です.足元に注意して歩きました. 3. 甲山: 整備された道(階段)です. [感想] 朝起きると曇り空.仕事の疲労も少し残っておりましたので、家から近場の山を歩いてきました. 軽いハイキングコースをイメージして臨んだのですが、最初のごろごろ岳への谷沿いの登りは中々ワイルドで足元は速やかに水浸しになり、丁度時期が重なったのか夥しい数の蛾の歓迎もあり、結構気疲れしました 笑 (先月末に六甲を歩いた時に毛虫をやたらと見かけたのですが、その後成長し無事にデビューを果たしたということなんでしょうか?) ただ、その後歩いた観音山は距離こそ短いものの楽しい岩場と見事な眺望が楽しめる山で、すぐに元気を取り戻しました.麓にある鷲林寺(じゅうりんじ)では六甲修験について少しですが知ることが出来ましたし、以前から気になっていた甲山を歩くことも出来、楽しい1日になりました. 甲山森林公園も明るく綺麗なところで、爽快でした.いつか息子を連れてこようと思いました. * 今回もpersさんの記録を参考にさせて頂きました.有難うございます.