雪山入門編~角田山~

2017.01.28(土) 日帰り

DAY 1

※すいません。私の携帯の日にちが間違っていて、1月26日木曜日の活動日記です。 今日は初めて、雪の積もる角田山に行ってきました。今まで雪がある山は、残雪期には行ったことあるけど、まさにシーズンの雪山は初めてです! 相棒はいつものみっちーさんではなく、登山を一緒に始めたあさちゃん。2人とも雪山初体験。 みっちーさんも誘ったんですけど、お疲れでして。 今回の2人の目的 私→スパイク長靴かチェーンスパイクでの登山 あさちゃん→出産育児のため、買って一度も使えなかった6本爪アイゼンをつかう 2人→山で鍋焼きうどんを作って食べる です。 最初、弥彦山を考えてましたが、目的を果たすために、先輩ヤマッパーさんからのアドバイスと、あさちゃんの希望で角田山に変更。 コースは駐車場がアクセスしやすそうな、ほたるの里コースにしました。 ここは、大きな駐車場があるし、除雪もされてました。すぐに登山口にアクセスできました。 今朝までに、街では思ったより雪が降りました。 ワカンを持たない私たちは、行けるところまで行くつもりでスタートしましたが、さすが角田山はトレースバッチリですね。平日なのに人が多い! そして、今日の雪は多分最高な雪! スキー場でこの雪なら、気分↑↑のキュッキュッとした雪です。滑りません。 私はスパイク長靴にしましたが、あさちゃんは登山靴ですが、アイゼン無しで山頂まで行けました。 天気は曇ったり、雪がふったり、突然アラレがふったり、日差しが出てきたり、色々。でも、風がないから寒くなく、楽しめます。 天気が天気だったので、山頂の小屋に直行。 小屋の中は、たくさんの人がいました。 ダルマストーブでとても暖かい!みんなワイワイ。 私たちも目的の鍋焼きうどんを作ります。 小屋が暖かかったから、ガスも普通に使えて、 ヌルーのうどんは食べずにすみました😄 帰りは、あさちゃん、アイゼン装着。 初アイゼンは、歩き方がまずかったのか、一回転んでましたが、その後はうまく使いこなしていたようです。 私のスパイク長靴は、最強ですね! あとは、正装の傘をもたねば!です(笑) 久しぶりの登山で、足が筋肉痛になりそうだけど、雪の里山は楽しかったなー。 条件よければ、思ってたより安全に行けることもわかりました。 また天気みながら、行ってみたいとおもいます。 お付き合いしてくれる人も募集中です🎵