十坊山デート 2020/06/06

2020.06.06(土) 日帰り

DAY 1

相方から、十坊山へのデートの誘いがあったので、必死に仕事を終わらせ、パンパンに腫れた左足を治して、登山してきました。 本日のスタートは福吉駅です。そこから、中村登山口を目指します。中村登山口で登山準備を整え、山頂目指して出発しました。 登山道は山頂に近付くにつれ、悪路で急になっていきます。相方は、前回経験から、トレッキングポールを準備し、登りでも使っていました。足への負担を軽減できているようで、膝の激痛は今回なかったようです。 幸い、雨もほとんどの降らず、山頂で一組のパーティーに出会った以外は、ずっと二人きりでした。 前回、成竹山を途中断念したので、達成感はありました。十坊山は標高高くないですが、登りは息切れしながら登りました。1000m級の登山は、もう少しリハビリが必要に感じました。 下りは、白木峠の方からでしたが、白木峠までがキツかったです。そのあとは、緩やかな舗装道なので、楽でしたが、相方は、膝と足首に違和感を感じたようです。 中村登山口ちかくのまむしの湯で、身体のメンテナンスをして、福吉駅まで歩き、本日の登山は終了となりました。