石棚山→檜洞丸

2020.05.31(日) 日帰り

DAY 1

会社の部下と檜洞丸に このコース蛭ヶ岳以上に疲れました😅 ツツジ街道と合流するまで登山者ゼロ 石棚山までの登りが急登で歩き難く途中迷い易い 地図に出ない細かいコルでアップダウン⤵️⤴️いくつかあり 石棚山からの稜線に出たらブナの原生林が多数あって綺麗で歩き易かったのですが、新しいクマの🐻糞らしきものがあり、写真撮る暇もなく急いでその場を離れました。熊の👣足跡は稜線から外れた方に向かっていた 念の為、熊鈴と熊スプレーありますが遭遇したくないもの😣 秋になるとブナの実を熊が好むので住処なんでしょうね シロヤシオはだいぶ散り始めてましたが、いくつか残ってくれました🥰 (追記) 板小屋沢ノ頭近くで登山道と獣道か迷ってる登山者の足跡、バリエーションルートの様なものが混ざってるので要注意 この辺りで以前お婆ちゃんが迷って命を落とし、ヤマレコアプリが出来たと聞きます 十分な注意が必要です