和泉山脈縦走 槇尾山〜犬鳴山

2020.05.30(土) 日帰り

DAY 1

今回は通算4回目になる軌跡マップを繋げてみたいプロジェクト 自分なりのウルトラトレール 第1回 ダイヤモンドトレール 屯鶴峯〜槇尾山 第2回 生駒縦走 枚方〜高井田 第3回 紀泉アルプス 山中渓〜みさき公園 第4回 和泉山脈縦走 槇尾山〜犬鳴山 今回はダイトレのゴール地点、槇尾山から犬鳴山温泉を日帰りで縦走します。 スタートは槙尾山中学前のコミュニティバス乗り場、バスがあと一時間後にしか来ないので、ここから徒歩で出発します。 登山口まで4km 1時間の道なり。 新しく開通したらしく、綺麗でとても気持ちのいい道路です。 後に、登山中にで出会った2組の方に、道路歩いてた人ですか?とツッコミが入りました笑 だってバスこないんだもの‥ ちなみに帰りのバスの最終時刻は18時50分 それまでには犬鳴山温泉に到着しなければなりません。 槇尾山からは地元のベテランおじいさんに付いていき、直登で一気に奥槇尾山へ駆け上がります。 山頂付近の出合いで、大峰奥駆で一緒に苦楽を共にした兄貴と偶然に再開! 物凄い確率で、びびりました。 登山でたまたま一緒になったあの日から一年ぶりの再会はまたしても山の中!! しかも出合い頭に会うとは、、凄すぎる 熊野大権現のお力でしょうか。笑笑 当時の思い出話に暫しの小休憩! 次はどこの山で会えるか楽しみです!! ここからペースを上げて三国山、和泉葛城山まで一気に駆けていきます。 粉河ハイランドパークで自販機を見つけて天国タイム!登山中の自販機は最高のオアシス。 この時点でタイムリミットまで2時間ぐらい これではバスには間に合わない! あとは犬鳴山温泉まで、降るだけなのでペースを上げて走り降ります。 なんとか最終バス時間前の18時30分にバス停に到着、が! バスダイヤが5.18日から変更されており、最後のバスは出発していました笑笑 最寄りの駅までは6km、腹くくって延長戦を覚悟しましたが、南海バスではなく和歌山の市営バスが残ってました! 昭和溢れるレトロバスに乗り込み、何とか脱出成功!! 犬鳴山温泉初めてきましたが、とても良い所ですね。次は一泊してじっくり探索しようと思いました。 毎度ながらのダイエットを兼ねた低糖質登山。おにぎり二個のエネルギーだけで歩ききりました。 消費カロリーは5000キロカロリー、体重は1.8kg減ってました。 次は犬鳴山から山中溪までを繋げたいと思います。