一、二の三で別山へ🎵石徹白~美濃禅定道

2020.05.30(土) 日帰り

DAY 1

今年は夏の北アも全て日帰りで計画中。遠征は未定。感染症による生活の変化で最近では徐々に体力も低下してきて標高も2000mすら越えてない状況。山は待っていても時間は待っていない事を実感する今日この頃。夏までに体力を戻すべく県内の2000m峰別山に行ってきました。 登山道は銚子ヶ峰から先は雪がちょこちょこでてきますが、特に問題なし。三ノ峰~別山も残雪多めですが、ノーアイゼンで行けました。全体的にはチェーンスパイクがあればより安心といった感じ。 ただし三ノ峰避難小屋手前の急斜面の雪渓は前爪アイゼンを個人的にはオススメします、雪がある程度しまっている時間帯の登りはチェーンスパイクでもギリギリ行けますが、連日の気温上昇により昼近くなると雪がかなり緩んでシャーベットになります、チェーンなら下りワンミスでもれなく滑落できます。雪の状況は時間とともに変わるのでご注意下さい⚠ 残雪によるゼブラ柄の別山は男前で見応えありましたが、安全登山第一で楽しんでいきましょう✨ 石徹白からの1day白山を目標にしてきたが、まだまだ無理かな😣