馬背山 天塩岳を間近で眺める😊

2020.05.30(土) 日帰り

DAY 1
8 時間

未踏の1000m以上のお山シリーズ☺️ 本日は久しぶりのグループ登山✨ もちろん現地集合。 久しぶりに会う仲間とソーシャルディスタンスを守って登山再開を喜びます🎵 相方さんと前日夜に天塩岳ヒュッテに到着。朝パンクを発見😭ここは圏外。山頂からJAFに電話をすることに。 馬背山は天塩岳ヒュッテの目の前にドーンと目立つお山で、距離は短いですが、背丈を越える太い根曲がり竹が密集し、笹藪急登のハードなお山。 ここを登った方は二度と来たくないという立派な藪山です🤣 軌跡の時間は100m圏内でカウントされます、笹藪急登のため圏内に入ってからかなりの時間を要して登っているので、実際の登りの時間は4時間15分でした。 ルートは沢地形をつめてから山頂尾根に向かって直登です(^_^;) 沢から離れてからが根曲がり竹で擦り傷、刺し傷多数、タイツに穴数ヶ所、両手で笹を掴み這い上がりました😤 山頂尾根は馬の背の痩せ尾根です。 三角点にタッチ🎵山頂からは天塩岳がドーンとみえます✨右手奥には旭岳も見えました🎵 下山は笹を掴みながら慎重に。ほぼずり落ちながら~🤣根曲がり竹のトラップに悪戦苦闘です。 小滝の横は行者にんにく畑、みんなで収穫です💕 沢から天塩川に合流、激流です😱 ちょうど渡れる木があり、無事に対岸へ。下山のルートがおすすめです。 みんなで笑顔の登山はやっぱり楽しいですね🥰 これからも対策をしながらの登山です(^^) 追伸 山頂からauの電話が繋がり、下山時刻にJAFの方が待機してくれて、無事にタイヤ交換。 Softbankは繋がらず(T0T) 本日の温泉 協和温泉♨️