交野山・国見山

2020.05.26(火) 日帰り

DAY 1

05月26日(火) 滝を見た。山に登った。温泉に入った。打ち上げした。 相方とyomotam氏と三人で登った。単独ではない山行は約四ヶ月ぶりだ。 交野山と国見山に登った。三回目。前回登ったのはYAMAP!をはじめる前だった。 緊急事態宣言の影響で、裏山以外の山は一ヶ月半となった。 10時30分頃。JR津田駅に集合。 11時頃、機物神社参拝。機物神社は七夕ゆかりの神社。七夕の舞台は生駒山麓にある。 コロナ禍はこんなところにも来ていて、神様へのお願いも三密防止で、がらがら鳴らす鈴の紐が結ばれていた。これだと神様を呼べないから参拝の意味がないのではないかと思うが、とりあえず道中安全を祈っておく。 境内に橘の樹があって実がなっている。熊野古道を歩いていた時、橘本神社というのがあった。その由来によると、天皇の命令で黄泉の国を旅した家臣が持ち帰ったものが橘であるという。今日では食用にならないが、昔の人はこれを甘いと言って食べ、さらに甘くと品種改良を重ねてみかんがある。 もうそろそろ夏みかんの季節か。 幼稚園がきれいだよね、家が広いよね、ゲットーダイトーとは違うよね、と同行者はプチお上りさんになっている。やっぱり、ひらパー兄さんのお膝元は違う。 11時20分頃、源氏の滝。 源氏の滝は入り口から雰囲気が変わる。夏には涼しかろう、夜には肝試しができそうだ。いろいろといわくもある。滝の横に登山道がある。国土地理院の地図にはないが、きちんと道が整備されている。広葉樹林を抜ける道沿いには桑の実であるとか野いちごがついている。 登山道に入ったところで一組、登山道を抜けるところで一人、すれちがったほかには余人と会うこともなくまず交野山頂着。ほぼ12時。貸切状態の山頂を20分ほど満喫した。 外界ではなかなか見ない高級車ばかり並ぶカントリークラブ前を通って、国見山へ。休館中のいきものふれあいセンター前には3組ほど登山差がいて昼食をとっていた。国見山で休憩したのち一気に下山した。サイレンスヒルズの社食で昼飯と行こうかと思ったが、時間が間に合わず、温泉へ。温泉の食堂で食べようかと思っていたらレストランは営業自粛であるという。温泉はやっていたので空きっ腹で汗を流す。極楽。 駅まで歩き、タイミングよく到着した列車に乗り、野崎駅へ。 駅前のたこやき屋で、たこやきとビールで打ち上げ。解散した。 あまり写真を撮らなかった。